雪の日はタクシーが捕まらない…!対処法7選と事前対策

雪の日はタクシーが捕まらない…!対処法7選と事前対策

雪の日は、タクシーの需要が高まるため、タクシーが捕まりにくくなります。

また、雪による路面の凍結や積雪などの影響で、タクシーの運行にも影響が出るため、タクシーが捕まらないだけでなく、到着が遅れるなどのトラブルが発生する可能性もあります。

このように雪の日でタクシーが捕まらない場合は、今回ご紹介する対処法7つを試してみてください。

雪の日にタクシーが捕まらな時の対処法7選

雪の日にタクシーが捕まらな時の対処法7選

1.タクシー配車アプリを使う

雪の日にタクシーが捕まらない時は、タクシー配車アプリ「GO《ゴー》」を利用しましょう。

携帯一つで、空車のタクシーを簡単に検索することができます。

電話等で問い合わせる必要もないため、会社内や電車内でも、手軽に手配できます。

また、タクシーの位置情報や到着までの時間をリアルタイムで確認できるので、より効率的にタクシーを捕まえることができます。

\乗車料金が事前に確認できる/
タクシーが呼べるアプリ GO《ゴー》
\使い方は超簡単!1000万ダウンロードを突破/

2.タクシー会社に電話してみる

雪の日にタクシーが捕まらない時は、タクシー会社に直接電話をしてみましょう。

路上でタクシーを探すよりも、高い確率でタクシーを見つけることができます。

しかしながら、雪の影響で予約が取りにくい、または電話がつながらない場合もあるので注しましょう。

3.公共交通機関を利用する

雪の日でも、公共交通機関が運行している場合があります。

タクシーを利用するよりも低価格で乗車できるため、費用を気にする人に最適な移動手段です。

しかしながら、激しい雪の日には、公共交通機関がマヒし、運休する可能性も少なくありません。

4.タクシーを待つ場所を工夫する

雪の日は、タクシーが捕まりにくいため、クシーを待つ場所を工夫しましょう。

例えば、タクシー会社の目の前や、ホテルなどのタクシー乗り場付近などです。

雪の日でも比較的多くのタクシーが行き来しているため、タクシーを捕まえやすくなります。

5.第三者と協力する

雪の日は、多くの人々がタクシーを利用したいと考えています。

そこで、タクシーが捕まらない時は、第三者と協力して探してみましょう。

友人や家族と一緒に探すと、タクシーを捕まえられる確率が高まります。

またコミュニケーションに自信のある人は、タクシー乗り場に居合わせた人物との協力もおすすめです。

6.徒歩で移動する

雪の日でタクシーが捕まらない時は、徒歩で移動するのも一つの方法です。

時間はかかりますが、確実に目的地へ近づくことができます。

ただし、雪による路面の凍結や積雪などの影響で、安全に移動できるか確認してから移動しましょう。

7.安全な場所で待機

雪の日にタクシーを捕まえるのは、容易ではありません。

また長時間外でタクシーを探すと、心身に悪影響を与える可能性もあります。

そのため、タクシーが捕まえられない時は、安全な場所で待機するのも一つの方法です。

しかしながら、予定がある人や急いで行動したい人には、あまりおすすめできません。

タクシー難民にならないための事前準備とは

タクシー難民にならないための事前準備とは

雪の日だけではなく、台風やその他災害時など、タクシーが捕まえにくい状況は多々存在します。

こういった状況下でタクシー難民にならないために、事前準備を行いましょう!

タクシー配車アプリをダウンロードしておく

タクシー難民にならない最もおすすめの方法は、タクシー配車アプリ「GO《ゴー》」を事前にダウンロードしておく方法です。

事前にダウンロードし、個人情報の登録を済ませておくと、タクシーが捕まらない時、すぐに活用できます。

\乗車料金が事前に確認できる/
タクシーが呼べるアプリ GO《ゴー》
\使い方は超簡単!1000万ダウンロードを突破/

タクシー事前予約を行う

タクシー難民にならない方法として、タクシーの事前予約もおすすめです。

天気予報を確認し、帰宅時の手配を事前に行っておきましょう。

タクシー配車アプリ「GO《ゴー》」では、15分後から7日後まで、タクシー予約が可能です。

まとめ:雪の日はタクシーが捕まらない…!対処法7選と事前対策

雪の日は、タクシーが捕まらない場合がほとんどです。

帰宅または予定に遅れたり、心身共に激しい疲労を感じる可能性もあります。

こうしたトラブルを回避するため、今回ご紹介した対処法7選をぜひ試してみてください!

\乗車料金が事前に確認できる/
タクシーが呼べるアプリ GO《ゴー》
\使い方は超簡単!1000万ダウンロードを突破/