学童保育のバイトをやめたいと思う理由!向いていない人の特徴も紹介

学童保育のバイトをやめたいと思う理由!向いていない人の特徴も紹介

学童保育の仕事は、未来ある子どもたちと時間を共有する素敵な仕事です。しかし、デメリットもあり、退職者が多いのも事実です。

もし学童保育の仕事を希望しているなら、デメリットも知っておくことが大切です。

この記事では、学童保育のデメリットを検証し、なぜこの仕事をやめたいと思う人が多くいるのかを探っていきます。

PR

バイト探しならアルバイトEX!

【完全無料】


アルバイトEXは、日本最大級のアルバイト求人サイトで『100万件以上のお仕事を一括検索・比較・応募』までできます。

飲食店、販売、接客、製造、倉庫、サービス業、など、さまざまな業種の求人があります。また、一部の案件については、応募者に現金振り込みでお祝い金をプレゼントしており、 3万円〜10万円と非常に高額!

登録するだけで、以下のようなメリットがあります。

  • 全国で約100万件以上の求人をチェックできる
  • さまざまなアルバイト求人から選べる
  • 採用されれば、お祝い金がもらえる(一部の求人)
  • アルバイト探しをサポートする機能が充実

まずはバイトルを無料会員登録して、アルバイト探しを成功させましょう!

≫≫とりあえずアルバイトEXに無料会員登録してみる

学童保育のバイトをやめたい人におすすめの動画

学童保育のバイトをやめたい人または、やろうか迷っている人は、上記動画を視聴してみましょう。上記動画では、子供たちの保育をするアルバイト経験について話し合っています。

学童保育のような子供を対象にしたアルバイトは、子供が好きな人に向いており、給料も時給960円以上で、短時間の勤務が可能など多くのメリットを紹介していました。また子供たちとの触れ合いが楽しく、アルバイト仲間も優しいと述べています。

学童保育のバイトをやめたいと思う理由

学童保育のバイトをやめたいと思う理由

長時間労働

学童保育は、基本的に長時間労働です。学童保育の保育士は、就学前や就学後、休日、土日も保育を担当するため、長時間労働を強いられることになります。

そのため、ワークライフバランスを保つことが難しいとされています。それにより、ふとした時に燃え尽き症候群になることもあるようです。

ストレスの多い環境

学童保育の仕事は、大人数の子どもたちを預かるため、責任が重くストレスが溜まりやすいと言えます。

一度に複数の子どもを預かり管理するストレスだけでなく、そこに伴う責任感、そして時には癇癪に対応しなければならないなど、ストレスとなる要因が多く存在します。

そのため、燃え尽き症候群になったり、圧倒されたりすることがあります。

同僚や保護者との人間関係がストレスになる

学童保育の仕事をしていると、同僚や保護者との人間関係がギクシャクすることも珍しくありません。

子どもの対応を一対一でしなければならないことも多いですが、その間も他の子どもたちは常に動いているため、一対一の対応中も常にクラス全体に気を配っていないといけません。

また、保護者は、従業員への信頼も厚く、日々の保育内容と子どもの成長に期待をしています。そのため、従業員のプレッシャーは大きいです。

十分なサポートを受けられない

学童保育の保育士は、様々な面で雇用主から十分なサポートを受けられないことが多いようです。

例えば育児を支援するためのリソースが不足していたり、雇用主が保育に協力的でなかったりすることがあります。

そのため、結果的に抱えている多くの仕事を自力でこなさなければなりません。体力的にも精神的にも疲労が重なり、ストレスに拍車をかけてしまうことがあります。

困難な労働条件

学童保育の保育士は、一人で大人数の子どもたちを担当することもあります。

預かる人数が多ければ、その分危険も増え、配慮すべきことも非常に多くなります。

保育士は預かる子どもたちの安全に責任を持たなければならず、常にプレッシャーがかかります。

さらに、子どもたちは想定外の行動をよくするので、それを見越して環境作りをしなければなりません。それでも怪我などがあれば、保育士が責任を持たなければなりません。

人手不足で体力的にきつい

仕事上のストレスに加え、学齢期の子どもたちと接することは身体的な負担がかかることもあります。

学童保育を運営するうえで、より利益を出すためには、必要最小限の人員で回します。

その結果、教室の掃除やおやつの時間の手伝いなど、従来は自分の仕事内容ではない仕事までしなければならなくなることがあります。

なかなか休みがとれてなかったり、肉体労働に慣れていなかったりする従業員にとっては、大変な仕事になります。

給与や福利厚生が仕事量に見合っていない

学童保育のデメリットとして、仕事量に見合った給与や福利厚生が得られないことも挙げられます。

給与が低く、福利厚生も限定的なプログラムが多いため、待遇を重視している人には、向いていないかもしれません。

学童保育バイトに向いている人・向いていない人の特徴

学童保育バイトに向いている人・向いていない人の特徴

デメリットを記載してきましたが、大前提として、学童保育の仕事はやりがいがあり、子どもたちと充実した毎日を送ることができます。

しかし、どんな仕事でもそうですが、その業界で輝くには、その業界に合った考えや耐性が必要です。

次に、学童保育の仕事に向いている人の特徴や資質について見ていきます。また、向いていない人の特徴も見ていきます。

学童保育バイトに向いている人

学童保育の仕事に向いている人の特徴に、優しさがある、忍耐力がある、思いやりがある、理解力があるということが挙げられます。

フットワークが軽く、問題解決能力に長けていることも必要です。また、学習意欲があり、向上心がある人もこの仕事に適しています。

さらに、コミュニケーション能力が高く、子どもや保護者と良好な関係を築くことができることも必要です。

学童保育バイトに向いていない人

一方、学童保育の仕事に向かない人もいます。せっかちな人、消極的な人、共感できない人、仕事に興味がない人などです。

また、整理整頓が苦手な人、ミスを許さない人、新しいことを学ぼうとしない人も向いていません。

学童保育のバイトをやめたい?次のバイトを探す方法

バイトに受からない高校生が絶対に入れておきたいアプリ...落ちる理由は何なのか?

学童保育のバイトをやめたいと思っている方へ、次のバイトを探す方法についてご紹介します。学童保育のバイトをやめる理由は人それぞれですが、新しい環境で自分に合ったバイトを見つけることはとても重要です。

そこでここからは、アルバイトEX、タイミー、バイトルという3つの求人サイトを活用して次のバイトを探す方法についてご説明します。

アルバイトEXで探す

アルバイトEXは、多くのアルバイト求人情報を掲載しているサイトです。学童保育のバイトをやめたい場合、まずはアルバイトEXで新しいバイトを探してみると良いでしょう。

サイト内で学童保育以外の仕事を選択し、自分の希望条件を入力することで、様々な求人情報が表示されます。アルバイトEXは使いやすいインターフェースで、地域や勤務時間などの条件に合わせて検索することができます。

≫まずはアルバイトEXに
無料登録してみる

タイミーで探す

タイミーは、シフト制のアルバイトやパートの求人情報を掲載しているサイトです。学童保育のバイトをやめて、シフト制の仕事を探したい方におすすめです。

タイミーでは、自分の都合に合わせてシフトを組むことができるため、学校や他の予定との両立がしやすくなるでしょう。また、アプリをダウンロードすることで、携帯電話からも求人情報を確認することができます。

タイミーを無料インストール

バイトルで探す

バイトルは、幅広い業界のアルバイト求人情報を掲載しているサイトです。学童保育のバイトをやめて、異なる業界のバイトを探したい方におすすめです。

バイトルでは、自分の希望条件を入力することで、合致する求人情報を検索することができます。さまざまな業界に興味がある方や、新しい経験を積みたい方にとって、バイトルは良い選択肢となるでしょう。

バイトルを無料インストール

学童保育のバイトをやめたいと思う理由まとめ

学童保育の仕事は、長時間労働やプレッシャーによるストレスがたまりやすく、うまくライフワークバランスをとらないと燃え尽き症候群になりやすいなど、多くのデメリットがあります。

しかし、多くのメリットもあります。学童保育での仕事を希望している人は、長所と短所をよくリサーチし、理解したうえで決断しましょう。