タクシーチケット・クーポンて何?使い方から領収書の表示方法まで徹底解説

タクシーチケット・クーポンて何?使い方から領収書の表示方法まで徹底解説

タクシーチケット・クーポンは、タクシーをスムーズに利用できるため、非常に便利です。

しかしながら、受け取ったタクシーチケット・クーポンの正しい使い方を、良く知らない人もいます。

そこでこの記事では、タクシーチケット・クーポンの使い方、領収書への表示のされ方を詳しくご紹介します!

もしも、もっとタクシーを簡単に、スムーズに利用したいなら、タクシー配車アプリ「GO《ゴー》」の利用もおすすめです。

スマホ一つでタクシー手配・予約ができる「GO《ゴー》」は、大勢が愛用しています。

\乗車料金が事前に確認できる/
タクシーが呼べるアプリ GO《ゴー》
\使い方は超簡単!1000万ダウンロードを突破/

タクシーチケット・クーポンとは

\乗車料金が事前に確認できる/ タクシーが呼べるアプリ GO《ゴー》 \使い方は超簡単!1000万ダウンロードを突破/

タクシーチケットとは、タクシー乗車後の支払いで、現金の代わりに使用できる券です。

タクシークーポンも、同様の使い方をします。

タクシーチケットとクーポンの違いは、タクシークーポンはプリペイド式なところです。

タクシークーポンは、決まった金額を事前に支払い、タクシー料金に応じた枚数を運転手に渡します。

タクシーチケットは、金額が決まっていません。

タクシーチケット・クーポンの使い方

タクシーの最適な支払い方法

タクシーチケットもクーポンも、使い方は一緒です。

タクシーの支払い時に、タクシーチケットまたはクーポンを渡します。

違いは、タクシークーポンは必要枚数が異なる部分です。

タクシー料金によって、必要枚数を手渡す必要があります。

一方タクシーチケットは、乗車料金や区間など必要事項の記入を行うだけで、自由に使用できます。

しかしながら、チケットそれぞれに有効期限が設けられている場合が多く、金額上限もあらかじめ設定されている場合があります。

タクシーチケット・クーポンを使った際の領収書表示

タクシーチケット・クーポンを使った際の領収書表示

タクシーの乗車料金を支払った後、領収書が発行されます。

領収書の上部には”現・チ・ク・割引”と文字が表示されているのですが、どういった意味があるのか気になっている人も少なくありません。

そこでここでは、領収書上部の文字について解説していきます。

タクシー領収書の表記説明

  • 現:現金支払い
  • チ:チケット支払い
  • ク:クレジット・電子マネー決済
  • 割引:割引クーポン使用

支払い方法に応じて、運転手が〇をつける仕様です。

しかしながら、領収書の上部に〇をつけない運転手もいます。

その際は、領収書を受け取った後に記入をお願いするか、自身でチェックするようにしましょう。

タクシー領収書は額面を超えた分のみ発行

タクシーチケット・クーポンを利用した際、領収書を発行してもらえない場合があります。

チケット・クーポンの額面を超えた分、つまり現金やカードで別途支払いを行った分のみ、領収書を発行するのです。

そのため、タクシー利用の証明書が欲しい場合は、未書を貰うようにしましょう。

タクシーを手軽に利用できるタクシー配車アプリとは

タクシーチケット・クーポンは、どちらもタクシーの支払いができる便利な券です。

しかしながら、使用期限や金額が決まっているなど、万能な券というわけではありません。

より快適にタクシーを利用するなら、タクシー配車アプリ「GO《ゴー》」がおすすめです。

GO《ゴー》」では、あらかじめ支払い方法を設定できるため、タクシー車内での支払いは必要ありません。

もちろん、タクシー車内での支払いも選択できますが、非常に自由度の高いツールです。

さらに、「GO《ゴー》」には、初回特典や割引クーポンなど、お得なサービスが豊富に揃っています。

\乗車料金が事前に確認できる/
タクシーが呼べるアプリ GO《ゴー》
\使い方は超簡単!1000万ダウンロードを突破/

まとめ:タクシーチケット・クーポンて何?使い方から領収書の表示方法まで徹底解説

タクシーチケット・クーポンは、タクシー利用が便利になる券です。

支払いがスムーズですし、経理での精算処理も容易になります。

しかしながら、金額や使用できる期間が決まっている場合もあるため、事前に確認しておきましょう。

\乗車料金が事前に確認できる/
タクシーが呼べるアプリ GO《ゴー》
\使い方は超簡単!1000万ダウンロードを突破/