【類似】タイミーと似たアプリ5選!同じような使い方ができる求人アプリ

【類似】タイミーと似たアプリ5選!同じような使い方ができる求人アプリ

タイミーは、スキマ時間に手軽にバイトができるアプリです。

登録・利用が簡単で、面接なしでバイトができるため、学生や主婦に人気があります。

本記事では、タイミーの代わりになって、似たようなアプリ5選をご紹介します。

自分に合ったアプリを見つけて、スキマ時間にバイトをしましょう!

タイミーと似たような類似アプリの定義

タイミーと似たような類似アプリの定義は、以下の通りです。

  • 登録・利用が簡単で面接なしでバイトができるアプリ
  • 日払いや週払いで、すぐに報酬が受け取れるアプリ
  • スキマ時間に、手軽にバイトができるアプリ
  • 幅広いジャンルのバイトから選べるアプリ
  • アプリで勤怠管理ができるアプリ

タイミーは、これらの条件を全て満たしているため、類似アプリの定義として適切と言えます。

タイミーと似たような類似アプリ5選

タイミーと似たような類似アプリ5選

シェアフル ショット
ワークス
ショットワークスコンビニ スキマワークス エリクラ
使いやすさ ★★★★★ ★★★★☆ ★★★★☆ ★★★★☆ ★★★☆☆
即日・日払い 可能 可能 可能 可能 可能
面接 なし なし なし なし なし
履歴書 なし なし なし なし なし
高校生 不可 OK OK OK 不可
給与受取方法 ・現金手渡し
・銀行振込
・現金手渡し
・銀行振込
銀行振込 銀行振込 銀行振込
対応エリア 全国 全国 東京
神奈川
埼玉
千葉
東京
神奈川
埼玉
千葉
東京
神奈川
千葉
埼玉
公式サイト 公式サイト 公式サイト 公式サイト 公式サイト 公式サイト

1.シェアフル

 

シェアフル タイミーと同じようなアプリ

使いやすさ ★★★★★
即日・日払い 可能
面接 なし
履歴書 なし
高校生 不可
給与受取方法 ・現金手渡し
・銀行振込
対応エリア 全国
公式サイト https://sharefull.com/

シェアフルとタイミーと似たような求人アプリです。

シェアフルは、短期・短時間・高時給に特化した求人情報アプリです。

70種類以上の職種に対応しており、軽作業やコンビニエンスストア、飲食、イベントスタッフ、オフィスワークなどが含まれます。

他のスポットバイト求人サービスの平均時給が1,000円前後なのに対し、シェアフルの平均時給は1,200円と非常に高額です。

アプリに空いているスケジュールを登録しておくと、その時間に働けるアルバイトをアプリが紹介してくれます。

シェアフルは、スキマ時間を有効活用したい人におすすめのアプリです。

2.ショットワークス

ショットワークス タイミーと同じようなアプリ

使いやすさ ★★★★☆
即日・日払い 可能
面接 なし
履歴書 なし
高校生 OK
給与受取方法 ・現金手渡し
・銀行振込
対応エリア 全国
公式サイト https://shotworks.jp/

ショットワークスは、タイミーの類似アプリです。

ただし、タイミーと違って、求人の倍率が一目でわかる機能が付帯されています。

そのため、倍率の高さを確認した上で、バイトに応募している方もいます。

また、ショットワークスには、未経験でも就ける多数の仕事が掲載されています。

これは、挑戦したことのない職種にチャレンジしたい場合や、アルバイトデビューの場合に最適です。

例えば、「興味はあるけれども、長期的なコミットメントには不安がある」といった場合でも、お試し感覚で働くことができます。

また、高校生歓迎の仕事もあるため、社会勉強を通じてお小遣いを稼ぎたい人にもおすすめです。

3.ショットワークスコンビニ

ショットワークスコンビニ タイミーと同じようなアプリ

使いやすさ ★★★★☆
即日・日払い 可能
面接 なし
履歴書 なし
高校生 OK
給与受取方法 ・現金手渡し
・銀行振込
対応エリア 全国
公式サイト https://convini.shotworks.jp/

スキマワークスは、タイミーと似たようなアプリです。

しかし、掲載求人はコンビニアルバイトに特化しており、場所やエリア、勤務日などの条件だけで簡単に検索できます

ショットワークスコンビニの大きな特徴は、2019年以降のコンビニバイト経験がある方は履歴書を提出する必要がなく、簡単な確認のみで面接なしで働けることです。

また、急ぎでお金を受け取りたいときには、働いたその日に手渡しで報酬を受け取れる求人も多数あります。

ショットワークスコンビニは、使いやすくシンプルな点が大きな魅力です。

4. スキマワークス

スキマワークス タイミーと同じようなアプリ

使いやすさ ★★★★☆
即日・日払い 可能
面接 なし
履歴書 なし
高校生 OK
給与受取方法 銀行振込
対応エリア 東京・神奈川・埼玉・千葉
公式サイト https://worker.sukimaworks.app/

スキマワークスはタイミーと同じようなアプリです。

スキマワークスは、9割以上の仕事が当日現金払いに対応しているため、単発バイトの応募者にとって魅力的な選択肢となっています。

多くのワーカーが「すぐに稼ぎたい」と考えているため、このようなサービスは大変重宝されています。

また、当日払いの給料は急な出費や金欠の場合にも対応できるため、ワーカーにとって非常に便利です。

5. エリクラ

タイミーと同じようなアプリ エリクラ

使いやすさ ★★★☆☆
即日・日払い 可能
面接 なし
履歴書 なし
高校生 不可
給与受取方法 銀行振込
対応エリア  東京・神奈川・千葉・埼玉
公式サイト https://erikura.net/

エリクラは、タイミーと同じようなアプリです。

エリクラで働くメリットの1つとして、時間に対して高い報酬が挙げられます。

最低価格は10分間に275円以上であり、首都圏では10分間に300円や400円の仕事も多く存在します。

エリクラでは、募集した仕事に対して、月に5回までキャンセルできます。

他の単発業務募集サイトでは、仕事を事前にキャンセルするとペナルティが発生する場合がありますが、エリクラでは、月に5回まで確定した業務をキャンセル可能。

また、電話をかける必要はなく、アプリ上でキャンセルできます。

面接なし/即日払い可!単発バイトアプリの特徴とは

面接なし/即日払い可!単発バイトアプリの特徴とは

最近、バイトを探す人にとって、単発バイトアプリが注目されています。

その理由は、面接なしでバイトができることや、即日払いができることなど、様々なメリットがあるからです。

ここでは、単発バイトアプリの3つの特徴について詳しく説明します。

面接なしで即日でバイトができる

単発バイトアプリの最大のメリットは、面接なしでバイトができることです。

アプリに登録するだけで、すぐにバイトができます。

これは、急な出費があったときや、即金が必要なときに非常に便利です。

また、アプリを使ってバイトをすると、自分の都合に合わせて働くことができるため、時間の自由度が高く、自分のスケジュールに合わせて働くことができます。

大手企業が運営しているから信頼できる

単発バイトアプリの中には、大手企業が運営しているアプリがほとんどであることも特徴です。

そのため、安心してアプリを利用することができます。

また、アプリ内で行われるバイトについても、運営会社がしっかりとチェックしているため、トラブルが起こる心配もありません。

即日払いに対応するアプリが多い

単発バイトアプリは、即日払いOKであることも特徴です。

これは、バイト代が即日払いできるということで、急な出費があったときに非常に便利です。

また、バイト代がすぐに手元に入るため、安心して働くことができます。

単発バイトアプリを利用する上で注意すべきこと

単発バイトアプリを利用する上で注意すべきこと

近年、単発バイトアプリを利用する人が増えています。

しかし、単発バイトアプリを利用する際にはいくつかの注意点があります。

以下に詳しく説明します。

源泉徴収の確認と確定申告の必要性

単発バイトアプリで働いた場合、源泉徴収されていない場合があります。

源泉徴収されていない場合は、自分で確定申告を行う必要があります。

確定申告を行わないと、税金が未払いになる場合があるため、確認しておきましょう。

年間のバイト代が103万円を超えると税制上の扶養から外れる

年収103万円を超えると、税制上の扶養から外れることも覚えておきましょう。

学生やフリーターの方は、年間のバイト代が103万円を超えると、自分の所得税だけでなく、親など扶養者の所得税・住民税が増えます。

そのため、単発バイトアプリで働いている場合は、年収が103万円を超えないように注意が必要です。

仕事を当日にキャンセルするとペナルティが課せられることも

単発バイトアプリで働く場合は、採用された仕事をキャンセルすることができます。

しかしその場合、ペナルティが課せられることがあるので注意が必要です。

そのため、採用された仕事は責任を持って完了させるようにしましょう。

タイミーと同じような類似アプリ5選のまとめ

タイミーと同じような類似アプリ5選をまとめると、以下のようになります。

  • シェアフル
  • ショットワークス
  • ショットワークス コンビニ
  • スキマワークス
  • エリクラ

これらのアプリは、タイミーと同様、スキマ時間に手軽にバイトができるアプリです。

また、登録・利用が簡単で、面接なしでバイトができるアプリになります。

タイミーと似たようなアプリを選ぶ際は、自分のニーズや好みに合わせて選ぶようにしましょう。

たとえば、希望するバイトの種類や時給、対応エリアなどを考えながら選ぶと良いでしょう。