スキマワークスで採用されない際の対処法は?代わりのバイトアプリも紹介

「スキマワークスでなかなか採用されない…」
「スキマワークスで採用されないときの対処法は?」

上記のような疑問をお持ちの方も多いのではないでしょうか。

スキマワークスで採用されない原因の多くは、履歴書に不備があったり、対処法を実行していなかったりするケースが多いです。

そこで、今回はスキマワークスで採用されない際の対処法や理由、バイトを探しやすいおすすめのサービスを5つ紹介します。

本記事を最後まで読むと、スキマワークスで採用されるコツや仕事を見つけやすいサービスがわかり、自身の希望条件に合う職場で働けるはずです。

スキマワークスで採用されないと悩んでいる方や、効率良くバイト先を見つけたい方は、ぜひ参考にしてください。

バイトル アプリ
無料ダウンロード

スキマワークスで採用されない際の対処法6選

雪の日にタクシーが捕まらな時の対処法7選

 

この項目では、スキマワークスで採用されない際の対処法を以下6つ紹介します。

  • 印象の良い顔写真に変更する
  • プロフィールを入力する
  • 未経験歓迎の仕事に応募する
  • 他のバイトアプリを利用する
  • 応募前に自己分析する
  • 複数応募機能を活用する

スキマワークスで採用されないと悩んでいる方や、採用される確率を少しでも上げたい方は、ぜひ参考にしてください。

印象の良い顔写真に変更する

スキマワークスのプロフィールには、顔写真を掲載することが推奨されています。顔写真は、採用者に対して信頼感や親近感を与える重要な要素です。もし採用されない場合、顔写真を見直してみることをおすすめします。

印象の良い顔写真を撮影するコツ

ピンボケや暗い写真では、採用者に不安や不信感を与える可能性があります。クリアで明るい写真を使用することで、プロフィール全体の印象を向上させることができます。

衣服や髪型などの清潔感も重要です。採用者は、清潔感のある印象を受けた方を選好する傾向があります。写真を撮る際には、清潔で整った姿勢で撮影するよう心がけましょう。

笑顔は、親しみやすさやポジティブさを伝える効果的な手段です。ニコニコとした笑顔の写真を使用することで、採用者とのコミュニケーションのきっかけを作ることができます。

プロフィールを入力する

スキマワークスのプロフィールには、自己紹介やスキル、経験などを記入することが重要です。採用者は、プロフィールを通じて応募者の情報を把握し、適切な人材を選定します。以下は、プロフィールの入力に関するいくつかのポイントです。

プロフィールの自己紹介欄は、自己PRや志望動機を記入する場所です。自分の強みや志向性を明確に伝えることで、採用者の興味を引くことができます。

自分のスキルや経験は、採用者にとって重要な情報です。具体的なスキルや経験を詳細に記入することで、自分の強みをアピールすることができます。

自己紹介やスキル、経験などの項目で、特に自分のアピールポイントを強調しましょう。自分の強みや特徴を明確に伝えることで、採用者の注意を引くことができます。

これらの対処法を実践することで、スキマワークスでの採用率を向上させることができます。採用されない場合でも、諦めずに挑戦し続けることが重要です。

未経験歓迎の仕事に応募する

スキマワークスで採用されない場合、まず考えられるのは未経験歓迎の仕事に応募することです。多くの場合、未経験でも挑戦できる仕事があります。たとえば、レジ打ちや接客などの簡単な仕事から始めることができます。未経験から始めてスキルを身につけ、経験を積んでいくことが大切です。

他のバイトアプリを利用する

スキマワークスで採用されない場合、他のバイトアプリを利用することも検討してみましょう。現在はさまざまなバイトアプリがあり、採用基準や求人内容が異なる場合があります。他のバイトアプリを利用することで、新たな求人情報を見つけることができるかもしれません。さまざまなアプリを試してみて、自分に合った仕事を見つけることが大切です。

応募前に自己分析する

スキマワークスで採用されない原因の1つに、自己分析を怠ってしまうことが挙げられます。応募する前に、自分の得意なことや興味のある分野をしっかりと把握しましょう。自分のスキルや経験、やりたい仕事の条件などを明確にすることで、適切な求人に応募することができます。

例えば、接客業が苦手なのに接客の仕事に応募してしまったり、未経験者歓迎の求人に応募せずに経験が必要な仕事に挑戦してしまうことが適切な自己分析ができていない典型的な例です。自分の強みや弱みを正しく把握し、それに合った仕事を選ぶことが重要です

複数応募機能を利用する

スキマワークスには、複数応募機能が用意されています。

スキマワークス公式によると、複数応募機能を活用した人の採用率は約3.2倍になっていると発表されています。

「スキマワークスでなかなか採用されない…」と悩んでいる方は、気になる仕事を複数応募機能を活用して全て申し込みましょう。

なお、日時が重複している仕事に1つでも採用された場合、他の仕事は全て自動でキャンセルされます。

スキマワークスで採用されない理由3選

この項目では、スキマワークスで採用されない理由を以下3つ紹介します。

  • 顔写真の印象が悪い
  • プロフィールに不備がある
  • 応募資格を満たしていない

顔写真の印象が悪い

前述した通り、顔写真はスキマワークスでの採用において重要な要素の1つです。

採用担当者は、顔写真から個人の信頼性や仕事への真剣度を判断します。

そのため、不適切な顔写真を掲載していると、採用されない可能性が高まります。

プロフィールに不備がある

スキマワークスのプロフィールは、採用担当者が応募者を判断する重要な情報源です。

プロフィールに不備や不足があると、採用されない可能性が高まります。

バイトアプリを利用したばかりの方がやりがちなミスは、以下の通りです。

自分の経歴やスキルを詳細に記載していない場合、採用担当者にアピールすることができません。

職歴や資格などの記入事項が正確でない場合、信頼性が低くなります。

自己PRや志望動機が不十分な場合、採用担当者に自分の魅力を伝えることができません。

応募資格を満たしていない

スキマワークスには、応募資格や条件が設定されている求人があります。応募資格を満たしていない場合、採用されないことがあります。求人の条件をよく確認し、自分が応募資格を満たしているかどうかを確認しましょう。たとえば、未成年者や特定のスキルを持っていない場合など、条件に合致しない場合は応募を見送ることもあります。

スキマワークスで採用されない方におすすめのバイトアプリ5選

この項目では、スキマワークスで採用されない方におすすめのバイトアプリを以下5つ紹介します。

スキマワークスよりも効率良く仕事を探せるサービスを利用したい方は、ぜひ参考にしてください。

アプリ名 おすすめポイント
バイトル ・求人数が豊富
・スカウト機能がある
・職場の雰囲気を動画で確認できる
タイミー ・面接や履歴書なしで働ける
・バイトの時間を調節しやすい
・アプリ内から簡単に応募できる
マイナビバイト ・単発の仕事が多い
・おすすめの求人を提案してくれる
・複数の求人にまとめて応募できる
マッハバイト ・検索条件が豊富
・短期バイトが多い
・バイトが決まるとお祝い金がもらえるシステムがある
ショットワークス ・勤務日から仕事を選べる
・給与手渡しの求人も存在する
・面接や履歴書なしで働ける職場が多い

バイトル

バイトルはの求人数は200万件以上あり、スマートフォンでも手軽に利用できる、最もおすすめのバイト探しサイトです。

情報は1時間ごとに更新されるだけでなく、動画メッセージもあり、職場の雰囲気やスタッフの様子がわかりやすいです。

また、「応募バロメーター」という機能があり、その求人にどれだけの人数が応募しているかが分かります。

バイトル独自の機能で、求人倍率が把握できるため、応募の目安になります。

豊富な求人情報の中から仕事を探したい方や、便利な機能を活用してスムーズに採用されたいと考えている方は、バイトルの利用がおすすめです。

バイトル アプリ
無料ダウンロード

タイミー

タイミーは、履歴書や面接なしで手軽に働けるスキマバイトを提供する求人アプリです。このアプリはスキマバイトアプリとして、累計求人案件数やアプリダウンロード数でNo.1の実績を誇っています。

タイミーでは、飲食店やスーパー、コンビニ、オフィスワーク、倉庫作業など、幅広い職種の求人が用意されています。そのため、自分に最適な仕事を選ぶことができます。

アプリをダウンロードすると、好きな場所や時間、職種を選択でき、最短1時間から働くことが可能です。また、働いた分の給料は即日入金されるので、「好きなときに少し働きたい」「即金が必要」という方に最適なアルバイト求人アプリです。

マイナビバイト

『マイナビ』は強力なブランド力を持ち、圧倒的な集客力を誇っています。

求人数は40万件以上あり、全国各地の専門家が条件に合わせたサポートを提供しています。

気になる求人は最大30件まで保存でき、後からじっくりと検討することができます。

また、こだわり検索条件が豊富に揃っており、自身の希望条件に合う職場を見つけやすい点も魅力の1つです。

自身の希望条件に合う職場をスムーズに見つけたい方は、マイナビバイトを利用しましょう。

マッハバイト

「マッハバイト」は、他のバイト探しサイトよりも多彩な特典が魅力的です。例えば、バイトが成立した際に全員に1万円が支給されるなど、その特典は非常に充実しています。

このサイトは元々「ジョブセンス」として知られていましたが、2017年に「マッハバイト」にリニューアルされてからその知名度は急上昇しました。変わったバイトの情報も豊富で、その多様性は見ていて面白く、特に関東エリアのアルバイト情報には非常に強いです。

他のバイト探しサイトと比べるとCM数は少ないですが、その代わりに応募完了時の特典などが豊富です。

ショットワークス

ショットワークスは、東証上場のツナググループが運営する単発・短期バイトアプリです。このアプリでは、振り込みの仕事だけでなく、現金手渡しの仕事も多いため、銀行口座を登録する手間が省けると感じる方にもおすすめです。

さらに、振り込みは即日払いで行われるため、働いたらすぐにお金を受け取ることができます。

スキマワークスで採用されないに関するよくある質問

この項目では、スキマワークスで採用されないに関するよくある質問に3つ回答します。

スキマワークスで採用されないと悩んでいる方や、他のバイトアプリを利用するべきか検討している方は、ぜひ参考にしてください。

スキマワークスよりも単発バイトを探しやすいアプリはなんですか?

スキマワークスよりも単発バイトを探しやすいアプリは、バイトルです。

バイトルは、掲載されている求人情報が多いため、単発バイト以外にもさまざまな勤務形態のバイト先を見つけられます。

スキマワークスで採用されないと悩んでいる方や、自身の希望条件に合う職場に出会えない方は、豊富な求人情報からバイト先を見つけられるバイトルの利用がおすすめです。

バイトル アプリ
無料ダウンロード

スキマワークスで採用されない1番の原因はなんですか?

スキマワークスで採用されない1番の原因は、履歴書やプロフィールに不備や不足があることです。

採用担当者は応募者の情報を元に判断を行いますので、十分な情報が提供されていない場合、採用されない可能性が高まります。

スキマワークスで複数応募機能を利用するメリットはなんですか?

スキマワークスで複数応募機能を利用する1番のメリットは、採用される確率が高まることです。

スキマワークス公式によると、複数応募機能を活用したユーザーは約3.2倍採用確率が高まったと発表しています。

そのため、スキマワークスで採用されないと悩んでいる方は、まずは複数応募機能の利用がおすすめです。

また、複数応募機能は日時が重複しているバイト先でも同時に応募できる点も魅力の1つです。

他のサービスで複数の仕事に応募しようと思うと、時間をずらして応募したり、採用された仕事をキャンセルしたりなど手間が発生します。

スキマワークスの複数応募機能は、自動的に重複している日時の仕事がキャンセルされるため、気軽に利用しやすいでしょう。

スキマワークスで採用されない方はバイトルの利用がおすすめ

ホイトがホワイトすぎる?ホワイトだらけの求人が多いバイト探しアプリとは?

今回は、スキマワークスで採用されない際の対処法や理由、バイトを探しやすいおすすめのサービスを5つ紹介しました。

スキマワークスで採用されないと悩んでいる方は、バイトルの利用がおすすめです。

バイトルは、200万件以上の求人情報が掲載されているため、未経験歓迎の仕事や自身の希望条件に合う職場を見つけやすいです。

「バイト先がいつまでも決まらない…」と悩んでいる方は、未経験歓迎の求人が豊富に掲載されているバイトルを利用しましょう。

バイトル アプリ
無料ダウンロード