自分だけシフトカットされる…。シフトを減らせれる原因とその対処法を解説

自分だけシフトカットされる...。シフトを減らせれる原因とその対処法を解説

なんで自分だけシフトカットされるの..?

シフトカットされた場合の対処法は?

上記のような悩みを持っている方に向けて、

この記事では「自分だけシフトカットされる理由とおすすめの対処法」をご紹介していきます。

自分だけシフトカットされる人の特徴

ここでは「自分だけシフトカットされる人の特徴」を見ていきましょう。

1. 勤務態度が悪い人

勤務態度が悪い人は、シフトをカットされる可能性が高くなります。

例えば、いつも何かに文句を言っていたり、自発的に仕事に取り組むことができなかったりする人です。

つまり、あまりに気遣いができない人は、シフトを減らされる可能性が高いです。

なので、改めて自分の勤務態度を振り返り、改善すべき点があれば改善をすることが大切です。

仕事に専念することで、勤務態度の良さをアピールしましょう。

ミスが多く、生産性を下げる人

ミスが多く、生産性を下げる人もシフトカットの対象になる可能性があります。

たしかに慣れるまでは、ミスをしてしまうのも仕方がないです。

しかし、同じミスを何度も繰り返しているなら、雇用主にとってはリスクしかありません。

よって、何度もミスが多く、店舗全体の生産性を下げる人材はシフトカットされることがあります。

これは単純な能力不足や注意不足によるものなので、ミスや指導があれば、真摯に受け止めて次に繋げるしか方法はありません。

経営が悪化し、給与の支払いが困難な場合

勤務先の経営が悪化し、厳しい状況にある場合もシフトカットが増加する原因の一つです。

店の経営が悪化すると、雇用主はコスト削減に目を向ける必要があります。

その際に、あなたのシフトを減らされる可能性も大いにあるのです。

このケースは、自分ではどうしようもできないので、新しいバイトを始めてみるのが良いでしょう。

シフトを減らされる人が、まず入れておくべきバイトアプリ【他のバイトが見つかる】

「ラーメン屋のバイトが怖い...」ラーメン屋バイトの闇を紹介します。

シフトを減らされることは、バイトをしている人にとって非常にストレスフルな状況です。しかし、心配しないでください!バイトアプリを利用することで、他のバイトを見つけることができます。そこでここからは、特におすすめの3つのバイトアプリを紹介します。

バイトル

バイトルは、多くの人に利用されている人気のバイトアプリです。このアプリでは、様々な業種や地域のバイト情報を簡単に検索することができます。

また、自分の希望条件に合ったバイトを見つけることもできます。シフトを減らされた場合でも、バイトルを使って新しいバイトを見つけることができるので、まずはインストールしておくことをおすすめします。

バイトルを無料インストール

タイミー

タイミーは、シフト制のバイトに特化したアプリです。このアプリでは、自分のシフトの空いている時間帯に合わせてバイトを探すことができます。

また、他のバイト仲間とのコミュニケーションも簡単に行えるため、シフト減に悩んでいる人にとっては非常に便利なアプリです。タイミーを使えば、シフトを減らされてもすぐに他のバイトを見つけることができます。

タイミーを無料インストール

マッハバイト

マッハバイトは、即日勤務や短期バイトを探すのに最適なアプリです。このアプリでは、短期間で働けるバイトの情報を簡単に検索することができます。シフトが減らされた場合でも、マッハバイトを利用すればすぐに別のバイトを見つけることができます。

また、仕事内容や給与などの詳細情報もしっかりと掲載されているので、自分に合ったバイトを見つけることができます。

マッハバイトを無料インストール

自分だけシフトカットされた人が取るべき行動

アルバイトを掛け持ちする

勤務時間を増やしたい場合は、掛け持ちで別のアルバイトをすることを検討してみてください。

スケジュールをある程度自由に設定できれば、仕事の時間をうまく増やし、収入も増やせます。

同業種、異業種を問わず、自分の住んでいる地域で、自分に合いそうな仕事を探してみましょう!

なお、掛け持ちバイトをしたいなら、掛け持ち可能なアルバイトを多数掲載している「バイトル」で他のバイトを探してみましょう。

もっとシフトを増やしたいと上司に伝える

現在の職場でもっと多くのシフトを希望する場合は、それを上司に伝えるのも手です。

シフトが減ったことで、あなたの懐事情に大きな影響を及ぼしていることを訴えれば、対応してくれるかもしれません。

現在のポジションではシフトを増やすのが難しくても、他のポジションなら空いている場合も考えられます。

そのため、シフトを増やせるポジションが他にあるかどうか、上司に尋ねるのもありでしょう。

休みを取りたい人に代わって仕事をする

休みを取りたい人の代わりに、あなたがシフトに入ることができれば、勤務時間を増やすことができます。

上司に「他のスタッフが休みを希望しているか」そして「その人の代わりに自分がシフトに入れるか」どうかを聞いてみましょう。

このように、どうにかしてシフトを増やすことができれば、稼ぎを増やすことが可能です。

労働基準監督署やハローワークに相談する

シフトカットされた後の対応は、一人で悩まず、専門家に相談することが大切です。

労働基準監督署やハローワークには、シフトカットされた従業員をサポートしてくれる窓口があります。

これらの窓口に相談することで、シフトカットに適切な対処方法を知ることができます。

シフトカットされない人になる方法

信頼される人になる

シフトを減らされない最善の方法は、一生懸命働き、信頼できる人になることです。

時間を守り、自分の仕事を確実に行い、同僚と良い関係を築くことが大切です。

また、あなたが担当している書類やプロジェクトなど、全てのタスクにおいて期限を厳守していることが大切です。

そうすることで、あなたは信頼できるスタッフとして認められ、シフトカットの対象とならずに済むでしょう。

自分の仕事ぶりを見直す

シフトを減らされない人になるための最後のステップは、自分がどのように働いているかを見直すことです。客観的に、自分のパフォーマンスを評価してみましょう。

たとえば、「できる限り効率良く仕事をしているか」「責任感を持って仕事をしているか」など、自問自答してみましょう。

また、生産性を上げるにはどうすれば良いかを考え、実践することで上司にアピールしてみてください。

自分の業績を記録したり、改善策や提案を上司に話したりするのも効果的です。

まとめ

シフトを減らされるのは、辛いことです。職場に行くのが億劫になることもあるかもしれません。

しかし、シフトを減らされる人の特徴をよく理解し、当てはまるところがあれば改善し、仕事のパフォーマンスを向上していくことで、シフトを減らされないようにすることができます。

また、シフトの数を増やすことができないなら、通いやすいバイトを他に探しても良いかもしれませんね!

ぜひ、この記事を参考にして、あなたが感じているお悩みを解決して、充実したライフを過ごしましょう。

なお、掛け持ちバイトをしたいなら、掛け持ち可能なアルバイトを多数掲載している「バイトル」で他のバイトを探してみましょう。