「マッハバイトで採用されない…」不採用の原因や採用される可能性を高める方法を解説

「マッハバイトを利用しているけど、なかなか採用されない…」
「自分が不採用の原因がハッキリと分からない」

上記のように、マッハバイトでは採用されずに悩んでいる方は多いです。

しかし、採用されない人の特徴や採用されない原因を理解しつつ自分と比べてみると、なぜ採用されないかの原因が少しずつ分かるようになる可能性が高いです。

そこで本記事では、マッハバイトで採用されない人の特徴や、マッハバイトで採用されない5つの原因、マッハバイトで採用される可能性を高める方法などを徹底解説します。

採用されない原因を理解することに成功すれば、あとは最後に採用される可能性を高める方法を確かめるだけなので、記事を最後まで読んだ頃には採用される人材になれるでしょう。

ぜひ、最後までご覧ください。

マッハバイト アプリ
無料ダウンロード

マッハバイトで採用されない人の特徴

マッハバイトで採用されない人には、以下のような特徴があります。

  • シフト希望が合わない
  • 挨拶・態度などのマナーが悪い
  • 仕事内容に対するスキルが不足している
  • 清潔感のない身だしなみ
  • 面接時に声が小さく働く意欲が感じられない

自分を客観的に見て、自分が当てはまっていないかを確認しましょう。

シフト希望が合わない

採用担当者のアンケートで最も多かった理由の一つは、「曜日や時間帯が合わない」です。

具体的には、「応募者の希望する時間帯がすでに多くの応募者で埋まっているため採用できない」というケースや、「週に1回だけ働けるという希望がある場合、特定の曜日に勤務できる人を優先したい」といった条件が挙げられます。

これらの条件は、求人広告に明確に記載することが難しいため、面接の際に応募者と直接確認する必要があります。

また、採用担当者がアンケートで挙げた理由の中には、「面接で応募者の希望と実際の勤務条件が合わなかった」というものもあります。

求人票には記載しづらい細かな条件やニュアンスは、面接の場で直接確認することが重要です。

応募者と採用担当者が希望条件を明確に共有し、実際の業務スケジュールや勤務条件との整合性を確認することで、採用のミスマッチを防ぐことができます。

挨拶・態度などのマナーが悪い

面接に応募する際の電話やメールも、第一印象形成に非常に重要な役割を果たします。

実際、電話やメールを通じて伝えるコミュニケーションは、応募者のプロフェッショナリズムやコミュニケーション能力を直接的に反映します。

そのため、電話やメールの対応にはビジネスマナーをしっかりと守ることが重要です。

このようなビジネスコミュニケーションにおいて、適切なマナーや礼儀正しい態度を示さない場合、面接官や採用担当者の印象は損なわれる可能性があります。

電話やメールでは、丁寧な言葉遣いや明確な伝達能力が求められます。

特に、面接の約束や応募に関する問い合わせなど、重要な情報のやり取りが行われる場面では、言葉選びやトーンに気を配ることが不可欠です。

また、電話では声の調子や速度、メールではフォーマットや署名なども重要な要素となります。

これらの細部への配慮が、面接官に対する良い印象を形成するのに役立ちます。

仕事内容に対するスキルが不足している

求人応募時にアルバイト先が求める仕事内容や経験、スキルとのミスマッチは、落ちる理由の一つとして頻繁に挙げられます。

たとえば、求人要項には「経験者」という明確な条件が記載されているにもかかわらず、未経験で応募すると、採用される可能性が低くなります。

また、事務職の募集条件が「Word、Excelが使える」と明記されている場合、実際にはこれらのソフトウェアをほとんど使用した経験がない場合、アルバイト先が求める最低限のスキルが欠けていると見なされ、採用されないことがあります。

このようなケースでは、アルバイト先が応募者に求めるスキルや経験との不足が、採用の妨げとなることがあります。

求人要項に明示された条件を満たすことが、アルバイトの採用において非常に重要な要素となりますので、自己のスキルや経験と、応募先の要求事項を十分に照らし合わせて、応募することが大切です。

清潔感のない身だしなみ

面接において、身だしなみや清潔感は非常に重要な要素です。

あまりにもラフな服装やシワや汚れが目立つ服装では、「身だしなみへの配慮が欠けている」と見なされる可能性があります。

そのため、事前に服装や外見のチェックを行い、適切な準備を行うことが重要です。

まず、服装に関しては、目立つ汚れがないかを事前にチェックし、必要に応じてアイロンがけをするなどしてきちんと整えましょう。

また、汚れのついた靴は避け、清潔な靴を用意することも大切です。

さらに、面接当日の朝には髪型をしっかりと整え、ひげの濃い人は剃っておくこともお忘れなく。

また、派手な髪色やヘアスタイルは、アルバイト先によってはNGとされる場合もあるので、事前に確認しておくことが必要です。

そして、面接前には手鏡やトイレの鏡を使用して、最終的な身だしなみを確認することをおすすめします。

こうした細かな配慮が、面接での印象に大きく影響することは間違いありません。

面接時に声が小さく働く意欲が感じられない

相手に聞こえないような小さい声で挨拶したり、あるいは礼儀を欠いたようなぶっきらぼうな挨拶をしてしまうと、面接官に悪い印象を与えてしまい、それだけで不合格につながることもあります。

面接官は、面接前から面接後まで、あなたがしっかり挨拶できるかどうかを見ています。

面接では、終始はっきりと大きな声で、丁寧な挨拶をすることが大切です。

声が小さくなりがちな人は、背筋を伸ばし、しっかりと前を向いて声を出すことを意識しましょう。

挨拶は、面接の最初に与える印象を左右する重要なポイントです。

丁寧で明確な挨拶は、あなたの礼儀正しさやコミュニケーション能力を示す大切な手段です。

そのため、面接に臨む際には、挨拶に特に注意を払いましょう。

また、挨拶は単なる儀礼だけでなく、相手とのコミュニケーションのスタート地点でもあります。

大きな声ではっきりと挨拶することで、自信や積極性をアピールすることができます。

それによって、面接官に良い印象を与え、採用される可能性を高めることができます。

マッハバイト アプリ
無料ダウンロード

マッハバイトで採用されない5つの原因

マッハバイトで採用されない原因として、以下5つが挙げられます。

  • 履歴書・職務経歴書に不備がある
  • シフト条件が合わなかった
  • お店側に採用するメリットが少ない
  • 面接時にマイナス評価を受けてしまった
  • 利用規約に違反している場合も

それぞれ解説します。

履歴書・職務経歴書に不備がある

マッハバイトで応募をすると、次には面接がありますよね。

この面接時に提出するのが履歴書ですが、この履歴書に不備があると、不採用の確率を上げてしまう可能性があります。

なぜなら、店長は履歴書に不備があると、「仕事中もミスが多いのでは?」や「熱意がないのでは?」と疑うことがあるからです。

ですので、まずは提出する履歴書にミスがないかを確認しましょう。

下記のチェック項目に1つでも当てはまると、それだけでマイナスの印象を与えてしまいます。

履歴書のチェック項目
・写真が貼っていない
・写真の表情が暗い
・シワや折り目、汚れがついている
・記入漏れがある
・志望動機が空欄
・誤字脱字がある
・修正ペンで修正している
・字が汚い
・無職期間が長い

もし無職期間が長い場合は、未経験歓迎の単発バイトや在宅ワークで職歴を作るのがオススメです。

これは、「きちんと働けます」というアピールにもなりますし、良いお小遣い稼ぎにもなりますよ。

シフト条件が合わなかった

お店側が希望するシフトと、応募者が希望するシフトが一致しているか。

それが採用・不採用に大きく関係しています。

優秀な人材であっても、お店側の希望するシフトに出勤できない場合、採用する理由はありません。

ですから、求人を選ぶ際には募集要項に記載されているシフトに注意することが重要です。

例えば、「土日歓迎」や「最低週3日から」といった募集要項を確認することで、お店側が希望するシフトが把握できます。

そのシフトに対応できる自信がある場合にのみ応募するようにしましょう。

自分の都合を優先して「シフトは合わないけど、このお店で働きたい」と考えると、採用されにくくなります。

特に人気のある求人では、お店側は多くの応募者から選択できるため、シフトが合わない場合は厳しい状況です。

そのため、求人を選ぶ際には「シフトの一致度」に重点を置くことが重要です。

お店側に採用するメリットが少ない

シフト以外にも、お店側が採用しづらいケースは存在します。

例えば、採用してもすぐに退職する可能性が高い場合が挙げられます。

特に高校3年生や大学4年生の場合、採用しても1年も経たずに辞めてしまう可能性が高いですよね。

このようなケースでは、お店側としては採用後の労力と時間が無駄になることが懸念されます。

採用してもすぐに辞められてしまうと、また新しく新人を募集し、育成する必要が生じるため、採用を渋る傾向にあります。

したがって、短期間しか働けない場合は、求人選びを工夫する必要があります。

例えば、長期契約ではなく短期間の勤務を希望する求人に応募することで、採用されやすくなりますよ。

面接時にマイナス評価を受けてしまった

普通に受け答えをしていれば、面接の言動が採用・不採用に繋がることはありません。

最低限のマナーを守れていれば、アルバイトとしては問題ありません。

しかし、この『最低限のマナー』が守れていない場合は話は別です。

次のチェック項目に当てはまっていれば、面接官にネガティブな印象を持たれてしまいます。

面接でのNG行動は以下の通りです。

面接でのNG行動
1.面接時間に遅刻する。
2.挨拶ができない。
3.足を組む。
4.スマートフォンを触る。
5.貧乏ゆすりをする。
6.服装がだらしない。
7.服や髪型に清潔感がない。
8.無精ひげ。
9.目を見て会話をしない。
10.声が小さい。
11.早口すぎる。
12.(飲食店の場合) 香水をつけている。
13.(飲食店の場合) ネイルをつけている。

これらのNG行動の共通点は、お客の前でされたら困ることです。

面接時に態度が悪いと、「お客の前に出せないな」と判断され、不採用になる可能性があります。

利用規約に違反している場合も

マッハバイトを利用する際に最初にチェックすべきなのが、その利用規約です。

利用規約に違反する行為をしていると、マッハバイト側から注意や対処が行われる可能性があります。

たとえば、お祝い金を目当てにマッハバイトを悪用している利用者がいると、マッハバイトの運営会社もそれに注意を払っています。

利用規約にはさまざまな禁止事項が明記されています。

例えば、短期間に応募と退職を繰り返す行為や、継続勤務の意思がないと判断された場合、虚偽の情報を提供する行為、不正な申請をする行為などが該当します。

これらの利用規約に違反した行為をしていると、採用されない可能性も高まります。

マッハバイト自体は安全性が高いサイトとして知られています。

ですが、利用者自身が利用規約を守らない場合は、それに応じた対応が取られる可能性があります。

もし以前からマッハバイトを利用している場合は、これまでの利用履歴を振り返り、利用規約に違反していなかったかを確認してみることも重要です。

マッハバイト アプリ
無料ダウンロード

マッハバイトで採用される可能性を高める方法

マッハバイトで採用される可能性を高める方法は、以下の5つです。

  • 応募件数を増やす
  • 採用されやすそうな求人を選ぶ
  • 履歴書・職務経歴書の書き方を見直す
  • 面接でのマイナス評価を食らわないようにする
  • 利用規約違反に注意する

マッハバイトで採用されない方は、参考にしましょう。

応募件数を増やす

マッハバイトで採用される可能性を高めるためには、応募件数を増やすことが重要です。

複数の求人に応募することで、選択肢が広がります。

一つの求人にこだわらず、自分のスキルや希望条件に合った複数の求人に積極的に応募しましょう。

採用されやすそうな求人を選ぶ

採用されやすい求人を選ぶことも重要です。

たとえば、未経験者歓迎やシフトが柔軟な求人など、条件の良い求人を選ぶことで、採用される可能性が高まります。

また、自分の経験やスキルに合った求人を選ぶことも大切です。

履歴書・職務経歴書の書き方を見直す

履歴書や職務経歴書は、自己アピールの大切なツールです。

採用担当者はこれらの書類を通じて、応募者の能力や人物像を判断します。

そのため、書類選考を通過するためには、丁寧な書き方やわかりやすい表現が求められます。

自己PRや志望動機を明確にし、自分の強みをアピールすることが大切です。

面接でのマイナス評価を食らわないようにする

面接では、自己PRや志望動機をしっかりと伝えることが重要です。

また、礼儀正しい態度や明るい表情で接することも大切です。

面接官の質問には真摯に答え、自分の意欲ややる気をアピールしましょう。

また、過去の経験や失敗についても率直に話すことで、信頼性や成長意欲をアピールできます。

利用規約違反に注意する

マッハバイトを利用する際には、利用規約を守ることが重要です。

利用規約に違反する行為をすると、アカウントが停止されたり、採用が取り消される可能性があります。

例えば、虚偽の情報を提供したり、不正な手段で祝い金を獲得しようとする行為は禁止されています。

利用規約をよく理解し、遵守することで、円滑なバイト活動を行うことができます。

マッハバイト アプリ
無料ダウンロード

マッハバイトで採用されない場合はバイトルの利用も検討しよう!

本記事では、マッハバイトで採用されない人の特徴やマッハバイトで採用されない原因、マッハバイトで採用される可能性を高める方法を解説しました。

採用されない人の多くは、履歴書に不備があったり面接時の言動に問題があるケースが多いです。

一方で、何らかの不都合によってマッハバイトからアカウントが規制されている可能性もあります。

その場合、マッハバイトでは採用されづらくなっているため、他のバイトアプリの利用を検討しましょう。

マッハバイトで採用されない場合には、全国掲載件数が多いバイトルをおすすめします。

バイトルは短期バイトや単発バイトが多いため、採用されづらい人でも簡単にバイトに入ることができます。

マッハバイトと合わせてバイトルを利用し、希望条件に合ったバイトを見つけましょう。

マッハバイト アプリ
無料ダウンロード