「マッハバイトをすぐ辞めたくなった…」
「すぐ辞めるリスクや辞める際の理由も知っておきたい」
マッハバイトを利用していると、上記のような状況に陥ってしまった方も多いでしょう。
精神的ストレスを感じたり、肉体的にしんどくなったりと、すぐ辞めたくなる理由は人それぞれですが、単に面倒だと感じたケースであればすぐ辞めるのに抵抗を感じる方も多いです。
そこで本記事では、マッハバイトをすぐ辞めるのはアリなのかという点からすぐ辞めるリスク、正当な理由まで解説します。
正当な理由を主張すれば、単に面倒だと感じたケースでもすぐに辞めることができるので、ぜひ最後までご覧ください。
マッハバイトをすぐ辞めるのはアリ?
そもそもマッハバイトをすぐに辞めるのはアリなのか、という悩みを抱えている方は多いでしょう。
その結論としては、以下の通りです。
- 【結論】あまりおすすめできないがNGではない
- 連続してすぐ辞めるのはNG
それぞれ詳しく解説します。
【結論】あまりおすすめできないがNGではない
結論から言いますと、マッハバイトで始めたアルバイトをすぐに辞めること自体がダメとは言えません。
労働者である私たちがアルバイトを続けるかどうかを決めるのは当然のことです。
ですから、始めたからといって、すぐに辞めることが許されないということはありません。
合わないアルバイトを無理して続けるのはストレスの原因になりますので、辞めたいと思ったら遠慮なく辞めてしまっても問題ありません。
ただし、祝い金目当てでアルバイトを始めてはすぐに辞め、再び別のアルバイトを探すという行為は、社会人として望ましくありません。
常に責任を持ち、仕事に真摯に向き合う姿勢が重要です。
連続してすぐ辞めるのはNG
マッハバイトを短期間で連続して辞めることは、採用側や他の応募者に悪印象を与える可能性があります。
一度採用された後にすぐに辞めることは、企業側にとっては採用コストや人材確保の問題が生じることがあります。
そのため、連続してすぐに辞めることは採用側から見ると好ましくありません。
連続してすぐ辞めていると、運営からマークされ、採用されづらくなったりアカウントを停止されてしまうリスクがあるため、連続してすぐ辞めるのはNGです。
こうした行動は、信頼性や責任感に欠けると見なされる可能性があります。
したがって、アルバイトを始める際には、自分のコミットメントをしっかりと考え、できる限り長期的な関係を築くことが重要です。
マッハバイトをすぐ辞めるリスク
マッハバイトをすぐ辞めると、以下のようなリスクがあります。
- 返金を求められる
- アカウント停止
- 損害賠償を請求される
返金を求められる
マッハバイトで始めたバイトを連続してすぐに辞めることにはリスクがあると述べましたが、その理由があります。
利用規約には、返金を要求できる条件が定められており、「連続してすぐに辞める」ことはこの規約に違反する可能性があるためです。
短期間に応募と退職を繰り返す場合には、返金を要求されるペナルティの対象になってしまうので、連続してすぐに辞めるというのは、リスクがあると言えます。
場合によっては強制的に退会させられてしまうこともありますので、こうした行為は慎むべきです。
ただし、アルバイトとはいえ、仕事であり合う合わないがあるのも事実です。
規約でも述べられている通り、最初にしっかりと続ける気持ちがあって応募したのであれば、すぐに辞めても問題はないはずです。
その点については心配する必要はありません。
アカウント停止
マッハバイトでは、アカウント停止のリスクがあります。
特に、短期間に何度もアルバイトを辞めたり、急な辞退が続く場合、運営側からアカウント停止される可能性があります。
アカウント停止されると、サービスを利用できなくなり、他の仕事を見つけることが難しくなります。
損害賠償を請求される
急な辞退や短期間の勤務で企業側に損害が生じた場合、損害賠償を請求されるリスクも考えられます。
特に、企業が代わりの人材を採用するために追加の費用を負担したり、業務の遅延によって損失が生じたりした場合、その責任を問われる可能性があります。
マッハバイトをすぐ辞めることができる正当な理由
マッハバイトでバイトをしていても、場合によってはすぐに辞めたくなるケースもあるでしょう。
すぐに辞めたくなった場合、以下のような理由を店長に伝えることをおすすめします。
- 仕事内容が合わず体力的・精神的苦痛が大きいことを伝える
- 学生は勉強との両立が難しいと伝える
- 家庭の事情と伝える
仕事内容が合わず体力的・精神的苦痛が大きいことを伝える
どんな事情があれ、バイトをすぐに辞めることは簡単な決断ではありません。
たとえ担当者が寛容であっても、それには難色を示すかもしれません。
円満な形での退職を望むのは自然なことです。
そのためには、急な退職理由や伝え方には慎重になる必要があります。
ここでは、円満に退職するための「理由」と「伝え方」を紹介します。
まず、仕事内容が合わない場合は、次のような伝え方が考えられます。
- 「実際に仕事をしてみてわかったのですが、体力的な負担が予想以上で、継続することが難しいと感じました。誠に申し訳ございませんが、本日をもちまして辞めさせていただきたいと思います。」
- 「一日の勤務を経て、私が想像していた仕事内容とは異なることが明らかになりました。このまま続けることは難しいと判断し、辞めさせていただきたいと存じます。私の見解の誤りにより、ご迷惑をおかけしましたこと、深くお詫び申し上げます。」
実際の業務を経験しないとわからないこともありますから、このような理由での退職は理解されやすいかもしれません。
ただし、重要なのは、自身の責任を認め、バイト先を非難せずに丁寧に伝えることです。
学生は勉強との両立が難しいと伝える
学生は、勉強とバイトとの両立が難しいこと理由にすると、円満に辞めやすいです。
学生の場合、次のような伝え方をしましょう。
- 「勉強に支障があると親から反対されてしまい、急なお知らせとなり申し訳ありませんが、退職させていただきたいと存じます。」
- 「勉強と仕事の両立が難しいと感じました。勉強に集中したいという思いが強いため、退職させていただきたいと思います。」
学生の主たる活動は学業であり、親からの反対や勉強への専念の必要性を感じた場合、雇用者は強く引き留めることは難しいでしょう。
家庭の事情と伝える
誰もがすぐ辞められる理由の一つとして、家庭の事情と伝えることです。
家庭の事情はデリケート内容なので、職場の人から深く追及されづらく、すぐ辞める理由には最適でしょう。
具体的には、以下のように伝えます。
- 「母の体調が優れず、自分が家事を担当している状況でしたが、実際に仕事を始めてみたところ、予想以上に体力的な負担が大きく、継続が難しいと感じました。このため、大変心苦しいですが、退職を考えています。」
- 「また、通院の付き添いをしているため、バイトのシフト調整が難しくなってしまい、お店に迷惑をかけてしまうことを避けるため、辞めることを決断しました。このような状況での勤務は難しいと判断しましたので、退職を希望しています。」
マッハバイトの祝い金もらい逃げに関するネット上の声
マッハバイトの祝い金もらい逃げに関するネットの声は、以下の通りです。
バイト決まんないしマッハバイトの祝い金だけもらって飛ぶやつやるかー
引用元:X (旧twitter)
マッハバイトは祝い金だけ貰ってバックれるのが最善
引用元:X (旧twitter)
マッハバイト、祝い金制度のせいで1日で飛ぶ奴ら多すぎて勘弁してほしい
引用元:X (旧twitter)
マッハバイトの祝い金だけをもらってバックレようとしている方が多いようです。
一方で、バックレられることに嫌気がさしている方もいます。
一生懸命取り組んでいる方がイヤな気持ちになり、楽をして稼ごうとしている人がいい気分になるのはなんとも言えないですね。
マッハバイトをすぐ辞めるに関するよくある質問
マッハバイトをすぐ辞めることを考えている方が抱えるよくある質問に対して、それぞれ回答していきます。
マッハバイトをすぐ辞めることはリスクがありますか?
マッハバイトをすぐに辞めると、以下のようなリスクがあります。
短期間に応募と退職を繰り返す場合には、返金を要求されるペナルティの対象になってしまう可能性がある
特に、祝い金に関しては返金を求められる可能性があるので、継続できそうであればすぐにやめるのではなく、継続することをおすすめします。
マッハバイトをすぐ辞めたくなった際の正当な言い訳はありますか?
マッハバイトをすぐに辞めたくなった際には、以下のように言い訳しましょう。
「実際に仕事をしてみてわかったのですが、体力的な負担が予想以上で、継続することが難しいと感じました。誠に申し訳ございませんが、本日をもちまして辞めさせていただきたいと思います。」
「勉強に支障があると親から反対されてしまい、急なお知らせとなり申し訳ありませんが、退職させていただきたいと存じます。」
上記のように、仕事内容が合わない旨や勉強との両立が難しい旨、家庭の事情によって出勤が難しくなったと伝えるとすぐに辞めることも不可能ではないでしょう。
マッハバイトで祝い金をもらい逃げするのはアリですか?
マッハバイトで祝い金をもらい逃げするのはアリかどうか判断する際は、以下の利用規約を参考にしましょう。
第12条(マッハボーナス・祝い金)
(4)短期間に応募と退職を繰り返す場合
(5)継続勤務の意思がないと当社が判断した場合引用元:マッハバイト|利用規約
短期間に応募と退職を繰り返したりしていると、継続勤務の意思がないと判断され、祝い金の返金を要求されるリスクがあります。
ボーナスだと思って使い込んでいると、後々謝金になるリスクがあるため、意図してもらい逃げするのはおすすめできません。
マッハバイトのお祝い金はいつもらえる?振り込まれない時の対処法を解説
マッハバイトをすぐ辞めた後に使えるアプリはありますか?
マッハバイトをすぐに辞めた後に使えるアプリは、バイトルです。
バイトルは、約260万件にも及ぶ多岐にわたる求人情報の中から、自分の希望やスケジュールにマッチしたバイトを見つけることができます。
特に注目すべきは、短期や日払いのバイトが数多く存在し、その日のうちにお給料を受け取ることができる点です。
急な出費や予期せぬ支出にも柔軟に対応できるため、経済的な安心感を得られます。
さらに、短期や日払いのバイトに参加することで、職場のモチベーションを保ちながら自由に収入を得ることができるのも大きなメリットです。
バイトルを利用することで、自分に最適な条件のバイトを効率的に見つけるだけでなく、精神的なストレスや追い詰められるリスクを適切に管理することも可能です。
マッハバイトをすぐ辞める際は職場にひとこと知らせよう!
本記事では、マッハバイトのすぐ辞めるのはアリなのかという点から、すぐ辞めるリスク、マッハバイトをすぐ辞めることができる正当な理由、貰い逃げに関するネット上の声などを紹介しました。
結論としては、マッハバイトをすぐ辞めるのはあまりおすすめできませんが、職場の人間関係が悪化したり、業務内容が合わなかったりなど理由があれば問題ありません。
しかし、祝い金目的ですぐ辞めると返金を求められるリスクがあるため、祝い金のもらい逃げはおすすめできません。
仮に、すぐ辞める場合はメールや電話でひとこと伝えましょう。
ひとこと伝えることで、職場からは悪意がないと見なされやすくなるため、返金のリスクも低くなります。
また、マッハバイトをすぐ辞めた後は、バイトルの利用をおすすめします。
バイトルは約260万件の豊富な求人情報があるため、自分の希望条件に合ったバイトを見つけられますよ。