データ入力バイトがしんどい!辞めたい方におすすめの在宅ワーク3選

データ入力バイトがしんどい!辞めたい方におすすめの在宅ワーク3選

  • データ入力バイトがしんどい!
  • データ入力バイトを辞めたい!
  • 他におすすめの在宅ワークが知りたい!

上記のような方に向けて、この記事では「データ入力バイトがしんどいと感じる理由と他のおすすめの在宅ワーク」をご紹介します。

データ入力のバイトがしんどいのは当たり前?

「バイトしたくない...怖いから辞退したい...」他のバイトが速攻で見つかるアプリを紹介!

データ入力のバイトは、多くの人にとって一見簡単な仕事のように見えるかもしれません。しかし、実際に取り組んでみると、その大変さに驚くことでしょう。本記事では、なぜデータ入力のバイトがしんどいのかについて考えてみたいと思います。

データ入力のバイトでは、数値や文字などの情報を正確に入力することが求められます。しかし、人間誰しもミスをするものです。ミスがあれば、その責任は自分にあると感じることが多いです。ミスをすると、データの正確性が損なわれるだけでなく、他の人の業務にも影響を及ぼす可能性があります。そのため、常にプレッシャーを感じながら作業をする必要があります。

またデータ入力のバイトは、単調で繰り返し作業が主な仕事内容です。同じような作業を何時間も続けることは、精神的にも肉体的にも疲れます。特に長時間同じ作業を続けると、集中力が低下し、ミスをしやすくなります。さらに、単調な作業ではやる気もなかなか湧きません。そのため、モチベーションを保ちながら作業を続けることも困難です。

データ入力バイトがしんどいと感じる理由

データ入力バイトがしんどいと感じる理由

データ入力バイトがしんどいと感じる理由

  1. 同じ作業の繰り返しで飽きる
  2. 運動不足になりやすい
  3. 一定の処理能力がないと時給単価が低くなる

同じ作業の繰り返しで飽きる

データ入力バイトがしんどいと感じる理由のひとつに、単調で退屈な仕事であることが挙げられます。

データ入力の仕事は、パソコンで情報を入力する比較簡単なタスクですが、しばらくすると繰り返しの多い、退屈な仕事になってしまう特徴があります。

データ入力バイトを長期間継続するには、一定のモチベーションが必要になるケースもあるのです。

運動不足になりやすい

データ入力の仕事は、長時間パソコンの前に座っていなければならないことが多いため、運動不足になり、体に負担がかかるのが辞めたくなる理由の一つです。

長時間座っていると、腰痛や首の痛み、緊張性頭痛などを引き起こすことがあります。

よって、精神的なキツさと同時に肉体的にもしんどい思いをするのがデータ入力バイトのデメリットです。

一定の処理能力がないと時給単価が低くなる

データ入力の仕事には、正確さとスピードも求められます。仕事をこなし、納期を守るためには、迅速かつ正確に文字や数字を打ち込むことが求められます。

つまり、一定の処理能力が求められ、パソコン作業に慣れている必要があるのです。これらのスキルがない場合は時給単価が大幅に下がってしまう可能性がありますので、長く続けることは難しでしょう。

データ入力バイトを辞めたい方におすすめの在宅ワーク

データ入力バイトを辞めたい方におすすめの在宅ワーク

美容モニター

データ入力バイトを辞めたい方は「美容モニター」を検討してみてはいかがでしょうか。

美容モニターとは、簡単に言うと、自宅で化粧品やサプリメント商品を実際に試してみるお仕事です。

美容モニターバイトの求人はたくさんありますし、スキルも不要で始められるので、在宅ワーカーにもおすすめです。

Webライティング

データ入力バイトのような単純作業を避けたいなら、Webライティングというお仕事が最適です。

Webライティングは、データ入力バイトのように単純作業を繰り返すものではなく、文章の構成に沿ってライティングしていくので飽きることはありません。

とはいえ、Webライティングにはある程度のスキルやノウハウが必要になるので、美容モニターの方が始めやすい在宅ワークといえます。

なお、インターネットビジネスラボの「Webライターで8.5万円稼いだ方法!ブログ初心者におすすめ」の記事で、Webライティングの始め方や稼ぎ方を実体験ベースで解説されているため、ぜひ参考にしてください。

コールセンター

データ入力バイトがしんどいなら、コールセンターなどのテレアポ・カスタマーサポートにお仕事を切り替えてみるのも良いでしょう。

コールセンターで働く場合は、ある程度マニュアルが用意されているので、初心者でも始めやすい在宅ワークです。

テレアポやカスタマーサポートなどのコールセンターバイトはきついと評判の仕事ではありますが、お客様一人ひとりへの対応が異なるので、データ入力バイトよりも飽きることはないでしょう。

「データ入力のバイトがしんどい。辞めたい」人が次のバイトを探す方法

ホイトがホワイトすぎる?ホワイトだらけの求人が多いバイト探しアプリとは?

データ入力のバイトは、繰り返し同じ作業をするため、退屈でしんどいと感じることがあります。もし、辞めたいと思っているのであれば、新しいバイトを探すことも重要です。そこでここからは、データ入力のバイトを辞めたい人が次のバイトを探す方法について考えてみましょう。

バイトル

バイトルは、日本で最も有名な求人情報サイトの一つです。データ入力のバイトを辞めたい人は、バイトルの利用をおすすめします。バイトルでは、様々な職種や地域の求人情報を掲載しており、自分に合った条件や給与を選ぶことができます。

また、応募もオンラインで簡単に行うことができます。バイトルを利用することで、多くの新しいバイトのチャンスを見つけることができるでしょう。

バイトルを無料インストール

タイミー

タイミーは、主に学生やフリーター向けの求人情報アプリです。データ入力のバイトを辞めたい人には、特にタイミーがおすすめです。タイミーでは、自分のスケジュールに合わせて働けるバイトやアルバイトを探すことができます。

また、アプリ内で応募手続きを完了させることも可能です。タイミーを使うことで、自分の都合に合わせた新しいバイトを見つけることができるでしょう。

タイミーを無料インストール

マッハバイト

マッハバイトは、スマートフォン向けの求人情報アプリです。データ入力のバイトを辞めたい人に、おすすめのアプリです。マッハバイトでは、短期バイトや高時給のバイトなど、多くの求人情報を提供しています。

また、アプリの機能を利用して、応募までスムーズに行うことができます。マッハバイトを使うことで、自分に合った条件の新しいバイトを見つけることができるでしょう。

マッハバイトを無料インストール

データ入力バイトがしんどいと感じる理由まとめ

データ入力の仕事は、従来の雇用形態に制限がある方にとって、生計を立てるのに最適な方法です。

しかし、このタイプの仕事には、考慮すべきいくつかのデメリットがあります。繰り返しに退屈を感じたり、正確さとスピードを要求されたりと、データ入力の仕事は人によっては困難で不快なものです。

もしデータ入力バイトがしんどいと思っている方は、この記事で紹介したデータ入力バイト以外でおすすめ在宅ワークを検討してみてはいかがでしょうか。