コミュ障でも塾講師になれる?塾講師に向いてない人の特徴も紹介

コミュ障でも塾講師になれる?塾講師に向いてない人の特徴も紹介

  • コミュ障でも塾講師になれるの?
  • 塾講師にコミュニケーション能力って必要なの?
  • 塾講師に向いてない人の特徴は?

上記のような方に向けて、この記事では「コミュ障でも塾講師になれるのか」について探ってみました。

PR

バイト探しならアルバイトEX!

【完全無料】


アルバイトEXは、日本最大級のアルバイト求人サイトで『100万件以上のお仕事を一括検索・比較・応募』までできます。

飲食店、販売、接客、製造、倉庫、サービス業、など、さまざまな業種の求人があります。また、一部の案件については、応募者に現金振り込みでお祝い金をプレゼントしており、 3万円〜10万円と非常に高額!

登録するだけで、以下のようなメリットがあります。

  • 全国で約100万件以上の求人をチェックできる
  • さまざまなアルバイト求人から選べる
  • 採用されれば、お祝い金がもらえる(一部の求人)
  • アルバイト探しをサポートする機能が充実

まずはバイトルを無料会員登録して、アルバイト探しを成功させましょう!

≫≫とりあえずアルバイトEXに無料会員登録してみる

「コミュ障だけど塾講師になりたい」という人が見ておくべき動画

コミュ障だけど塾講師になりたいと思っている人は、上記動画を視聴してみましょう。上記動画では、塾講師に必要な特性や能力、性格など詳しく紹介しています。

講師は、講師自身の性格はもちろん、子供たちとの相性も重要。集団指導と個別指導の違いも考慮し、子供たちの目線に立ち、コミュニケーション能力に長けている必要があると紹介していました。

また時間に対するリターンや塾講師のスケジュールに合わせることも重要で、自分の時間を優先する人には向かないとも発信しています。

コミュ障でも塾講師になれる?

コミュ障でも塾講師になれる?

結論から言うと、コミュ障でも塾講師になることは可能です。

しかし塾講師は、子どもたちとのコミニュケーション能力が求められることが多いので、コミュ障の方は面接で落とされる可能性も同時に考えられます。

なぜなら、塾講師は子どもたちにわかりやすく、丁寧に指導を行うことができることが重視されるからです。

ただし、自己アピールやプレゼンテーション能力がある方であれば、その点を補えるかもしれません。

また、自分でも自己研鑽を重ねて、コミニュケーション能力を向上させることもできます。

よって、コミュ障でも塾講師になることは可能ですが、面接をクリアする必要があるのです。

コミュ障でも塾講師になれる理由

コミュ障でも塾講師になれる理由

「コミュニケーションが苦手だから、塾講師には向かない」と思っている方もいるかもしれません。

しかし、実際には、塾講師にはコミュニケーション以外にも、たくさんの仕事があります

そして、その仕事の多くは一人で行うことができるのです。

生徒との対話以外にもやることがあるから

塾講師と聞くと、生徒との対話が必要な仕事のように思えます。

確かに、生徒と対話することが仕事の中心的な部分ではありますが、それ以外にも、塾講師の仕事にはたくさんのことが含まれています。

例えば、授業準備や宿題の添削など、一人でできる仕事が多いのです。

塾講師は、授業中に教える内容を準備する必要がありますが、その準備は時間をかけてじっくりと行えば良いので、コミュニケーションが苦手な方でも取り組みやすいでしょう。

また、生徒の宿題の添削や試験勉強のアドバイスなども、一人で行うことができます。

コミニュケーション能力は上がっていくから

コミュ障でも塾講師になれる理由としては、日々業務をやっていく中で、コミュニケーション能力が上がってくるからです。

最初は慣れるのに時間がかかるかもしれません。

しかし、やっていく中で、コツをつかむことができれば、コミュ障の方でも塾講師になれます。

コミュニケーションが苦手だからといって、塾講師には向かないと決めつけるのは早計かもしれません。

あなたも、自分に合ったスタイルで、塾講師としての仕事を楽しんでみませんか?

最初は苦労するかもしれない

コミュニケーションが苦手な人にとって、初めての塾講師の仕事は非常にストレスフルなものになるかもしれません。

生徒たちとの関係を築くためには、コミュニケーションを円滑に行うことが必要です。

しかし、コミュ障の場合、それが簡単なことではありません。

初めての授業では、生徒たちと上手くコミュニケーションをとることができず、イライラしてしまうかもしれません。

塾講師に向いてない人の特徴

塾講師に向いてない人の特徴

塾講師として向いていない人の特徴としては、次のようなことがあります。

  • 小学生や中学生の教育にあまり関心がない
  • 子どもたちが理解しにくいように、わざとらしく指導する
  • 子どもたちとのコミニュケーションができない

小学生や中学生の教育にあまり関心がない

塾講師に向いていない人の大きな特徴として、小学生や中学生の教育にあまり興味がないことが挙げられます。

学士号を取得していれば誰でも家庭教師になれると勘違いしている方が多いのですが、必ずしもそうではありません。

塾講師は教えることに情熱を持ち、生徒の学力アップために必要な知識と技術を備えている必要があります。

子どもたちが理解しにくいように、わざとらしく指導する

塾講師に向いていない人の特徴として、子どもが理解しにくいようにわざとらしく教えることが挙げられます。

生徒の学習ニーズや能力に応じて、教え方やテクニックを最適化させることが重要です。

塾講師はただ生徒に講義をするだけではありません。生徒が自分なりの方法で学習し、理解できるような体制を整えてあげることも大切なのです。

子どもたちとのコミニュケーションができない

塾講師に向いていない人の特徴として、子どもたちと上手くコミュニケーションを取れないことも挙げられます。

例えば、生徒がどの科目のどの部分で成績を落としているのか、どのような悩みを持っているかなどをヒアリングし、問題解決に努めるのも塾講師の仕事のひとつです。

そのため、生徒と上手くコミュニケーションができないと、一方的な授業となってしまい、生徒が本当に求めている内容を届けることはできません。

高いコミュニケーション能力は必要ありませんが、最低限のコミュニケーション能力は必要といえるでしょう。

コミュ障で塾講師になりたい人が入れておくべき求人アプリ(サイト)

「ラーメン屋のバイトが怖い...」ラーメン屋バイトの闇を紹介します。

塾講師はコミュニケーション能力が求められる職業ですが、コミュ障であってもこの仕事に挑戦したいという人もいます。そこで、コミュ障の方でも塾講師のアルバイトが見つけられる求人アプリ(サイト)を紹介します。

アルバイトEX

アルバイトEXは、幅広い職種のアルバイト求人情報を探せる人気の求人アプリです。塾講師の求人も多く掲載されており、コミュ障の方でも気軽に応募できる環境が整っています。

また、応募時には自己PRを書く必要がある場合もありますが、事前に自己PRの例文を用意しておくことで、コミュニケーションが苦手な人でもスムーズに応募することができます。

≫まずはアルバイトEXに
無料登録してみる

マッハバイト

マッハバイトは、高時給のアルバイト求人情報を探せる人気の求人アプリです。塾講師の求人も多く掲載されており、コミュ障の方でも経験やスキルに応じた仕事を見つけることができます。

また、応募時には自己PRを書く必要がありますが、事前に自己PRのテンプレートを用意しておくことで、コミュニケーションが苦手な人でも自己アピールをしやすくなります。

マッハバイトを無料インストール

バイトル

バイトルは、多くのアルバイト求人情報を探せる人気の求人サイトです。塾講師の求人も豊富に掲載されており、コミュ障の方でも自分に合った仕事を見つけることができます。

バイトルでは、応募時に自己PRを書く必要がある場合もありますが、自己PRの書き方のサンプルやアドバイスが提供されているため、コミュニケーションが苦手な人でも自己アピールを上手に行うことができます。

バイトルを無料インストール

コミュ障の方でも始めやすい!おすすめのアルバイト3選

コミュ障の方でも始めやすい!おすすめのアルバイト3選

コミュ障の方でも始めやすい!おすすめのアルバイトとしては、以下のようなものがあります。

  • コンビニスタッフ
  • 内勤のアルバイト
  • 工場や建設現場

コンビニスタッフ

コミュ障の方におすすめのアルバイトとしては「コンビニスタッフ」が挙げられます。

コンビニスタッフは、店舗内でのお客様との対応や、レジでのお会計などはある程度のコミニュケーションが求められますが、基本的にはマニュアル通りに進められる仕事です。

お客様と密なコミニュケーションを取る必要がないので、会話が苦手な方でも始めやすいアルバイトといえます。

内勤のアルバイト

コミュ障の方におすすめのアルバイト2つ目は「内勤のアルバイト」が挙げられます。

内勤のアルバイトは基本的に会社内での仕事となるため、お客様への接客や営業はありません。

また同僚とのコミニュケーションも比較的少なく、苦手な方でもできる可能性があります。

工場や建設現場

コミュ障の方におすすめのアルバイト3つ目は「工場や建設現場」が挙げられます。

工場や建設現場はお客様との接客や営業はありませんし、同僚とのコミニュケーションも比較的少ないため、苦手な方でもできる可能性があります。

とはいえ、力作業も多い傾向にあるので、ある程度体力に自信のある方の方が適しています。

まとめ:コミュ障でも塾講師になれる!

まとめると、コミュ障の方でも塾講師になることは可能です。

ただし、極度のコミュ障だと面接で落とされてしまう可能性もあるのでその点は注意が必要です。

仮に面接に受かったとしても、コミュニケーションに自信がないと続けていくのが難しい可能性もあります。

そのため、コミュ障の方が塾講師になりたいなら、コミュニケーション能力を上げる努力も必要といえるでしょう。