ゲーセンバイトはやめとけ?やめとけと言われる理由や向いている人を解説

ゲーセンバイトはやめとけ?やめとけと言われる理由や向いている人を解説

この記事では「ゲーセンバイトはやめとけと言われる理由」を中心に解説します。

ぜひ最後まで読み進めてください!

ゲーセンバイトはやめたほうがいいの?

ゲーセンバイトはやめたほうがいいの?

結論から言うと、ゲーセンバイトは「賑やかな空間が好きな方」や「夜遅くにシフトを入れたい方」にはおすすめのバイトです。

逆に、騒音が気になる方や、タバコの匂いが嫌い方、客層を気になる方などには、あまりおすすめできません

また、クレーンゲームが好きな方や、いち早く新しいゲームや景品を知りたい方などにもおすすめできますね!

そのため、そもそもゲームセンターが好き!という方にはマッチするバイトになります。

なお、ゲームセンターのバイトは大手求人アプリ「バイトル」で多数の求人が掲載されています。

気になる方には、ぜひお近くのゲームセンターが求人を出しているかチェックしてみましょう!

ゲーセンバイトの求人が多数!
バイトルを無料ダウンロード
\地域で検索できるからすぐにバイトが見つかる/

ゲーセンバイトはやめとけと言われる理由

ゲーセンバイトはやめとけと言われる理由

客層が良くないことがある

ゲームセンターの客層は、決して良いとは言えません

たとえば、ヤンキーが集団で入ってきたり、家に帰らない高校生が夜中までたむろしていたりと、様々な迷惑行為が見受けられるかと思います。

このように、客層の悪さからストレスが溜まってやめたくなることもあるでしょう。

【厳選】客層がいいバイト5選!痛客に悩まされない職場選びのポイントも紹介

遅番で働くと夜遅くなる

基本的にゲームセンターは深夜帯までやっていることが多いので、遅番でシフトを入れると、帰る時間がかなり遅くなります

学生がゲームセンターでアルバイトをすると、次の日の授業に支障をきたしてしまうでしょう。

もし帰るのが遅くなる事が原因で辞めたいと思っているなら、日中でも働けるアルバイトに変更することをおすすめします。

タバコの臭いが気になる

これまでのゲーセンは基本的にどこでもタバコが吸えたので、タバコの臭いに悩まされる方も多くいたことでしょう。

とはいえ、最近は喫煙ルームが別に設置されるようになってきたので、この点はあまり気にしなくて良くなりましたね。

ゲームの騒音から耳が痛い

ゲームセンターの中では、ゲームの騒音から耳が痛くなったり、耳鳴りがしたりすることもあります

最初のうちは騒音が気になっていたけど、少しずつ慣れてきたという方もいる一方で、騒音には全く慣れない方も居ます。

ゲームの騒音がうるさくて、このバイトを辞めたという方も結構いますね。

メダルの箱が重たい

ゲーセンバイトはメダルの箱を持ち運ぶなど、意外と重労働になることも、やめとけと言われる原因の一つとして挙げられるでしょう。

ゲームの騒音がうるさくて、メダルの箱が重たい時なと感じた時は、かなり大変だなと思う瞬間でもありますよね。

求人数は常時200万件を超え!/
バイトルを無料ダウンロード
職場の雰囲気や男女の割合が一目でわかる

ゲーセンバイトはやめておこうと思う方におすすめのバイト

ゲーセンバイトはやめておこうと思う方におすすめのバイト

ここでは、ゲーセンバイトをやめておこうと思っている方におすすめのバイトを3つご紹介します。

1. 宝くじ売り場のバイト

ゲームセンターのアルバイトは、やめておこうと考えている方におすすめなのは「宝くじ売り場のバイト」です。

なぜなら、宝くじ売り場のバイトはゲーセンのような騒音はなく、座りながらでも接客できるので、体力に自信が無い方でも続けることができます。

また宝くじ売り場のバイトは比較的営業時間が早終いなので、夜遅くまで出勤する必要もありません。

よって、「静かな場所で仕事がしたい」「重たい物を運びたくない」「早めに帰宅したい」などの希望がある場合は、宝くじ売り場のバイトを選ぶと良いでしょう。

なお、宝くじ売り場のバイトは「バイトル」で多数の求人が掲載されています。

2. コンビニバイト

ゲームセンターのアルバイトは、やめておこうと考えている方には「コンビニバイト」もおすすめです。

なぜなら、コンビニの場合は比較的シフトの融通が効きやすいので、自分の都合に合った時間帯でアルバイトができます

例えば、日中の時間にシフトを入れれば、夜遅くまで働かずに、早めに帰宅することも可能です。

よって「シフトに融通が利く仕事がしたい」「タバコ臭いのが嫌だ」などの希望がある場合は、コンビニのバイトを選ぶと良いでしょう。

コンビニバイトは「マッハバイト」で多く求人情報が掲載されていますので、ぜひチェックしてみてください!

3. 書店・本屋バイト

ゲームセンターのアルバイトは、やめておこうと思っている方には「書店・本屋バイト」もおすすめです。

なぜなら、他の仕事環境と比べて、書店・本屋の客層は比較的良く、静かな空間で働けるからです。

入荷した本を本棚に並べる作業を必要とされる場合もありますが、その回数はそこまで多くないので、メダル運びに比べる許容できる範囲でしょう。

よって、「静かな空間で仕事がしたい」「客層が良い環境で働きたい」などの希望がある場合は、書店・本屋のバイトを選ぶと良いでしょう。

書店・本屋のバイト情報は「バイトル」で多く求人が掲載されています。

ゲーセンバイトが向いている人の特徴

ゲーセンバイトが向いている人の特徴

ゲームセンターは、多くの人が集まる場所です。

そのため、ゲーセンバイトは、接客力やコミュニケーション力が求められます。

また、ゲームが好きで、ゲーム機の操作やメンテナンスに興味がある人も向いています。

ここでは、ゲーセンバイトが向いている人の特徴についてご紹介します。

接客力がある人

ゲーセンバイトは、お客様にゲームを楽しんでもらうことが仕事です。そのため、接客力は必須です。

お客様に丁寧に対応し、ゲームのルールや遊び方を説明できる必要があります。

また、お客様の要望に応じて対応できる柔軟性も必要です。

コミュニケーション力がある人

ゲーセンバイトは、お客様と接する機会が多い仕事です。

そのため、コミュニケーション力は必要です。

お客様と会話しながら、ゲームの情報を共有したり、ゲームの遊び方を教えたりすることができます。

また、お客様同士のトラブルを解決する力も必要です。

ゲームが好きな人

ゲーセンバイトは、ゲームが好きな人にはぴったりの仕事です。

ゲームが好きな人なら、仕事が楽しくなりますし、お客様にゲームの魅力を伝えられます

また、ゲーム機の操作やメンテナンスにも興味がある人は、さらに向いています。

ゲーセンバイトは、接客やコミュニケーション、ゲームの知識が求められる仕事です。

しかし、やりがいのある仕事でもあります。ゲームが好きな人なら、ぜひゲーセンバイトに挑戦してみてください。

ゲーセンバイトのメリット

ゲーセンバイトのメリット

ゲーセンバイトは、多くのメリットがあります。

ゲームの知識を身につけることができる

ゲーセンバイトは、ゲームの知識を身につけることができます

ゲーム機の操作方法やゲームのルールを学ぶことができます。

また、ゲームの最新情報にも触れることができます。

接客やコミュニケーション能力を向上させられる

ゲーセンバイトは、接客やコミュニケーション能力を向上させることができます

お客様に丁寧に対応し、ゲームのルールや遊び方を説明する経験を通して、接客やコミュニケーション能力を向上させることができます。

アルバイト仲間と仲良くなることができる

ゲーセンバイトは、アルバイト仲間と仲良くなることができます

ゲーム好きのアルバイト仲間と出会うことができます。

また、ゲームについて語り合ったり、ゲームを一緒に遊んだりすることができます。

ゲーセンバイトはやめておけと言われる理由まとめ

ゲーセンバイトを辞めたくなる理由を複数紹介してきました。

どうしてもゲーセンバイトを辞めたいなら、この記事で紹介したおすすめのバイトを応募してみるのも良いかもしれません。

無理してストレスを溜めるよりは、自分に合った環境で仕事をすることが大切です。

求人数は常時200万件を超え!/
バイトルを無料ダウンロード
職場の雰囲気や男女の割合が一目でわかる