マッハバイトは単発の求人がない?実際に掲載されている仕事や探し方を解説

家庭教師のバイトはやめとけ?ガチで危機を感じた「やめとけ」の声を紹介します

「マッハバイトで単発の求人が見つからない…」
「マッハバイトで単発の求人を見つける方法を知りたい…」

上記のような疑問をお持ちの方も多いのではないでしょうか。

マッハバイトは、豊富な求人が掲載されているため、学生だけでなく主婦やサラリーマンからも人気を集めているアプリです。

しかし、「豊富な求人数を謳っている割に単発バイトが見つからない…」と、一部の利用者は職場が見つからず不満を持っています。

そこで、今回はマッハバイトで単発バイトが見つからない原因や対処法、単発バイトが見つかりやすい代わりのサービスを3つ紹介します。

本記事を最後まで読むと、自身の希望条件に合う単発バイトをスムーズに見つけることができ、単発バイトで働けるようになるはずです。

マッハバイトで単発バイトが見つからず困っている方や、職場をスムーズに見つけたいと考えている方は、ぜひ参考にしてください。

バイトル アプリ
無料ダウンロード

マッハバイトで掲載されている単発の仕事5選

怖い要因はあれども、キッチンバイトがオススメな理由

 

まずは、マッハバイトで掲載されている単発の仕事を以下5つ紹介します。

  • 軽作業
  • 警備
  • デリバリー
  • イベントスタッフ
  • 飲食

マッハバイトで掲載されている単発の仕事の内容を知りたい方は、ぜひ参考にしてください。

軽作業

軽作業の主な業務は、建築現場でのサポートや倉庫内でのピッキング、検品、仕分けなどです。

仕事内容は取り扱う物や職場によって異なりますが、基本的にはシンプルな作業が中心です。そのため、バイト初心者でも気軽に取り組むことができます。一方で、一部の業務では体力が必要な場合もあります。

軽作業の仕事は、1人でじっくりと作業に取り組みたい方や、単純作業の繰り返しに苦にならない方におすすめです。

警備

警備の仕事は、工事現場周辺での交通誘導や、ショッピングモールなどの商業施設で車や歩行者を案内する役割を担います。

円滑な案内を実現するために、初めに充実した研修が行われており、どなたでも働きやすい環境です。

勤務時間帯も多様で、夜勤の求人も多数あります。深夜の勤務では時給が通常の25%増しとなり、効率的に収入を得ることができます。

警備の仕事は、交通量などを見極めて的確な案内ができる方や、夜間勤務も柔軟に対応できる方におすすめです。

デリバリー

デリバリースタッフの仕事は、荷物やテイクアウトの配達を行うお仕事です。

時給制の他に、配達数に応じて報酬を受け取れる求人もあります。そのため、自分のスケジュールに合わせて気軽に働くことができます。

基本的には原付やバイクを使用しての配達が主流ですが、自転車での配達が可能な求人もあります。求人情報を確認して、自分に合った条件の求人を見つけましょう。

デリバリーの仕事は、原付やバイクの免許を持っている方や、休日が不定期で働く日を固定しづらい方におすすめです。

イベントスタッフ

イベントスタッフは、コンサートやライブ、野外イベントの運営を支援するお仕事です。

入場の受付やグッズ販売など、イベントによって業務内容は異なります。

週末や連休に向けて募集が行われることが一般的であり、学生やWワーカーにも参加しやすい環境です。

イベントスタッフの仕事は、屋外で仲間と協力して楽しく仕事をしたい方や、友人と一緒に活動したい方におすすめです。

飲食

飲食店スタッフの単発求人も、マッハバイトで見つけることができます。他の仕事に比べて数は少ないですが、働きやすい職場が多いです。

1日単位の契約や1ヵ月程度の短期契約の求人が多く見受けられます。短期契約の場合、飲食経験がある方が採用されやすい傾向にあります。

ゴールデンウィークや年末年始などの繁忙期には、未経験者でも皿洗いスタッフなどの募集が多くなります。

飲食の仕事は、接客業が好きな方や、繁忙期などにしっかり稼ぎたい方におすすめです。

マッハバイトで単発バイトが見つからない原因

「バイトしたくない...怖いから辞退したい...」他のバイトが速攻で見つかるアプリを紹介!

この項目では、マッハバイトで単発バイトが見つからない原因を以下3つ紹介します。

  • 条件を絞り込みすぎている
  • 選択した職種が特殊で求人が少ない
  • 求人の少ないエリアで探している

マッハバイトで単発の仕事が見つからないと悩んでいる方は、ぜひ参考にしてください。

条件を絞り込みすぎている

条件を多く設定すると、該当する求人が少なくなってしまうことがあります。

もちろん、自分が苦手な職種の求人などを表示しないためにも、条件を絞ることは重要ですが、過度な条件設定には注意が必要です。

職種や勤務時間など、自分にとって重要な条件を選んで、多くても5つ程度に絞ることがおすすめです。

選択した職種が特殊で求人が少ない

自分が希望する職種が、求人があまり多くない可能性も考えられます。

例えば、飲食店はどの県でも一定数存在するため、求人も比較的豊富です。一方で、イベント系のバイトなどは、イベントを行える施設がないと募集が難しいです。

自分の希望するエリアでどのような求人が多いのかを調べるために、職種を絞らずに検索してみるのも良い方法です。

求人の多い職種を特定したら、その中から自分が希望する職種を選んでいくと、自分に合ったバイトを見つけやすくなります

求人の少ないエリアで探している

都心部や主要駅から離れると、求人が減少する傾向があります。

自分の通勤しやすい場所でバイトを見つけることが理想ですが、求人が見つからない場合は働くエリアを広げることも検討しましょう。

どの県でも、県庁所在地周辺などは求人が豊富です。通勤可能な範囲内であれば、そのようなエリアを中心にバイトを探すことをおすすめします。

マッハバイトで単発バイトが見つからない際の対処法

この項目では、マッハバイトで単発バイトが見つからない際の対処法を以下5つ紹介します。

  • シフトの記載がある求人は避ける
  • 資格の記載がある求人は避ける
  • 探し方を変える
  • 求人の多いエリアを選ぶ
  • 利用するアプリを変える

単発バイトが見つからず困っている方は、ぜひ参考にしてください。

シフトの記載がある求人は避ける

マッハバイトで単発バイトが見つからない際の対処法として、シフトの記載がある求人は避けることが挙げられます。

求人情報には単発OKという記述があるものの、同時にシフト制という記述もあり、どちらが適用されるか分かりづらいです。

実際には、面接が必要な派遣バイトに該当する可能性があります。

単発バイトを探す場合、シフト制と記載がある求人は避けることが安全です。

資格の記載がある求人は避ける

多くの場合、単発バイトには特別な資格や経験が必要ないことが一般的です。

そのため、求人に資格の記載がある場合は、その求人は単発バイトではない可能性が高いです。

特に、医療関連や専門職の求人は単発バイトではなく、正規の雇用や派遣などを求めるものが多いです。

資格の記載がある求人はできるだけ避けると、単発バイトを見つけやすいでしょう。

探し方を変える

単発バイトを見つけるためには、探し方を工夫することも重要です。

探し方を変えるコツは、以下の通りです。

「単発」「日払い」「短期」などのキーワードで検索することで、単発バイトの求人を見つけやすくなります。

求人サイトのフィルター機能を利用して、単発バイトのみを表示するように設定します。

特定の業種や職種に絞って検索することで、単発バイトを見つけやすくなります。

上記の方法を試してみてもなお、適切な単発バイトが見つからない場合は、他の求人サイトや地域の求人情報誌などを利用して探すことも検討してみましょう。

求人の多いエリアを選ぶ

求人が多いエリアでは、単発バイトのチャンスも多い傾向があります。

特に都心部や商業施設の周辺などは、求人が豊富にあります。

そのため、求人の多いエリアを選んで検索することで、単発バイトの見つけやすさが向上します。

また、交通アクセスが良く、アクティブな求人市場がある地域を選ぶことも重要です。

求人の多いエリアを選び、効率良く単発バイトを見つけましょう。

利用するアプリを変える

マッハバイト以外の求人アプリやウェブサイトを利用することも、単発バイトを見つけるための一つの手段です。

例えば、掲載求人数が多いバイトルを活用すると、豊富な求人情報の中から単発バイトを見つけられます。

また、SNSやコミュニティサイトなどでも、単発バイトの情報が流れているため情報を収集しやすいでしょう。

なお、記事後半ではマッハバイトで単発バイトが見つからない方におすすめのバイトアプリを5つ紹介するので、ぜひ参考にしてください。

マッハバイトで単発バイトが見つからない方におすすめの探し方

マッハバイトで単発バイトが見つからない方は、まずはトップページから検索窓をタップしましょう。

検索窓をタップするとさまざまな条件を設定できるページに飛ぶので、「基本設定」の項目で仕事のエリア・希望職種・希望時給を設定します。

希望条件が決まっていない方はエリアの指定のみで問題ありません。

基本設定ができた方は、「人気の設定条件」の「短期・単発」をタップし、下の赤いボタンをタップしましょう。

赤いボタンをタップすると、自身の設定した希望条件に合う単発バイトが表示されるはずです。

マッハバイトで単発バイトが見つからない方におすすめのバイトアプリ3選

容姿以外の大事なポイント

この項目では、マッハバイトで単発バイトが見つからない方におすすめのバイトアプリを3つ紹介します。

単発バイトを仕事をできるだけ早く始めたい方や、自身の希望条件に合う職場を見つけたい方は、ぜひ参考にしてください。

バイトル

バイトルは、バイトアプリの中でもトップクラスの求人数を誇っています。

20年以上の運営歴を持ち、求人数は約200万件という確かな実績を持っています。

こだわり条件やフリーワード検索など、幅広い仕事探しの機能が用意されています。

また、検索条件を保存しておくことで、新着情報をPush通知で受け取ることができます。

Push通知とは、リアルタイムで最新情報を通知してくれるアプリの機能です。

各求人には動画が設置可能であり、バイト先の雰囲気を掴むのに役立ちます。

年齢層や働き方など、細かな情報も把握できるため、希望の仕事を簡単に見つけることができます。

スムーズに単発バイトを見つけたい方や、豊富な求人数の中から自身に合う職場を探したい方は、バイトルを利用しましょう。

バイトル アプリ
無料ダウンロード

マイナビバイト

マイナビバイトは、学生におすすめのサービスです。

40万件以上の求人案件から、あなたにぴったりの仕事を探すことができます。

マイナビバイトは、有名な人材紹介会社であるマイナビが運営するバイト検索サイトです。

その高い知名度から、多くの企業が求人を出しており、学生にとって好条件の仕事がたくさん揃っています。

学生を中心に利用者の半数以上が占めているため、企業も学生向けの求人を積極的に掲載しています。

採点スタッフや事務作業など、無理なく取り組める仕事が豊富にあります。

また、夏季や冬季休暇を活用したリゾートバイトや、年末年始やクリスマスに限定されたシーズナブルバイトなど、魅力的な求人も多数用意されています。

単発の仕事を専門に扱っている「マイナビバイト短期版」もリリースされているため、マッハバイトよりも単発バイトを見つけやすいサービスと言えるでしょう。

スキマワークス

スキマワークスは、隙間時間を有効活用できるバイトアプリです。

主に単発バイトを提供しており、隙間時間にサクッと稼げる利点があります。

スキマワークスは、履歴書や面接が不要で、応募からすぐに働くことができます。

主な職種は飲食店ですが、短時間で働くことができ、数千円程度の収入を得ることができるため、誰でも気軽に稼ぐことが可能です。

ただし、面接や履歴書が不要な反面、ユーザーの勤務態度によってはアカウント停止の可能性もあります。

遅刻や無断欠勤を繰り返すと、利用が制限される可能性がある点には注意が必要です。

マッハバイトで単発バイトが見つからない方はバイトルを利用しよう

 

今回は、マッハバイトで単発バイトが見つからない原因や対処法、単発バイトが見つかりやすい代わりのサービスを3つ紹介しました。

マッハバイトで単発バイトが見つからず困っている方は、バイトルの利用がおすすめです。

バイトルは、200万件以上の求人が掲載されているため、自身の希望条件に合う職場を見つけやすいです。

絞り込み機能も豊富に用意されているため、「求人情報が多いから単発バイトが見つかりずらい…」といったトラブルに巻き込まれる心配もありません。

単発バイトをスムーズに見つけたい方は、バイトルを利用してみてはいかがでしょうか。

バイトル アプリ
無料ダウンロード