マイナビバイトとフルキャストはどちらを利用するべき?特徴を徹底比較!

「マイナビバイトとフルキャストはどちらを利用するべきなの?」
「マイナビバイトとフルキャストの違いは?」

上記のような疑問をお持ちの方も多いのではないでしょうか。

マイナビバイトとフルキャストは、どちらも口コミが好評で利用しやすいサービスとして有名です。

しかし、実際はどちらのサービスがより自分に合っているか悩んでいる方も多いはずです。

そこで、今回はマイナビバイトとフルキャストの特徴やメリット・デメリットを比較し、どちらを利用するべきか解説します。

マイナビバイトとフルキャスト、どちらを利用するべきか検討している方は、ぜひ参考にしてください。

バイトル アプリ
無料ダウンロード

【結論】マイナビバイトの方が求人数が多く利用しやすい

結論から言うと、求人数が多いマイナビバイトの方が利用しやすいです。

マイナビバイトは全国40万件以上の求人が募集されており、地方に住んでいる方でも職場を見つけられます。

一方、フルキャストは全国7万件以上の求人と多いものの、マイナビバイトの約6分の1ほどの数字です。

自身の希望条件に合う職場を見つけたい方や、地方に住んでいてバイト先に困っている方は、掲載求人数の多いマイナビバイトを利用しましょう。

マイナビバイトとフルキャストの特徴を徹底比較!

サービス名 マイナビバイト フルキャスト
運営会社 株式会社マイナビ Mynavi Corporation 株式会社フルキャスト
所在地 東京都千代田区一ツ橋一丁目1番1号 東京都品川区西五反田8-9-5 FORECAST五反田WEST 12F
設立 1973年8月 1976年7月
有料職業紹介事業 許可番号 13-ユ-080554 13-ユ-010325
プライバシーマーク認証番号 10821880 10860040
求人数 400,000件以上 70,000件以上
対応エリア 全国どこでも可能 全国どこでも可能
契約 就業先と労働者が直接契約 就業先と労働者が直接契約
料金 無料 無料
公式サイト https://www.mynavi.jp/ https://www.fullcast.co.jp/

この項目では、マイナビバイトとフルキャストを以下4つの特徴をもとに徹底比較します。

  • 求人数の量
  • 求人の探しやすさ
  • 掲載情報の豊富さ
  • 怪しい仕事の数

それぞれ徹底的に比較するので、ぜひ参考にしてください。

求人数の量

マイナビバイトとフルキャストの求人数の量には、それぞれ以下の特徴があります。

マイナビバイトの求人数の多さ

  • 単発の仕事が見つけやすい
  • 常時40万件以上の求人が掲載されている。
  • 豊富な職種が揃っており、様々な業界や職種の求人がある。

フルキャストの求人数の多さ

  • 短期や日雇いの求人が中心。
  • 常時7万件以上の求人が掲載されている
  • 急な仕事のニーズにも応えられるような体制が整っている。

求人の探しやすさ

マイナビバイトとフルキャストの求人の探しやすさは、それぞれ以下の特徴があります。

マイナビバイトの求人の探しやすさ

  • 細かな条件設定が可能。
  • 地域密着型の求人も多く、地元での仕事探しにも適している。
  • こだわり検索機能が充実しており、希望条件に合った求人を簡単に見つけられる。

フルキャストの求人の探しやすさ

  • WEB登録で手軽に登録可能。
  • 即日からの仕事応募が可能で、短期間での仕事探しに適している。
  • サブ的なポジションとして短期や日雇いの求人を提供している

掲載情報の豊富さ

マイナビバイトとフルキャストの比較は、以下の通りです。

マイナビバイトの掲載情報

マイナビバイトは、求人数の豊富さで知られています。

常時40万件以上の求人が掲載されており、様々な職種や業界の求人をカバーしています。

さまざまな求人情報が掲載されているため、利用者は自分に合った仕事を見つけやすいです。

フルキャストの掲載情報

一方、フルキャストは、短期や日雇いの求人に特化しています。

急な仕事のニーズに応えるため、即日からの仕事応募が可能であり、柔軟な働き方を提供しています。

また、サブ的なポジションとして短期や日雇いの求人を扱っており、求職者の多様なニーズに対応しています。

怪しい仕事の数

怪しい仕事の掲載状況は、以下の通りです。

マイナビバイトの状況

マイナビバイトでは、求人の掲載基準が比較的厳しいとされています。

そのため、怪しい仕事やブラック企業の求人が掲載されることは少ないと言われています。

利用者は安心して求人を探すことができます。

フルキャストの状況

一方、フルキャストでは短期や日雇いの求人が中心となっているため、一部の求人には怪しいものも含まれています。

特に、即日からの仕事応募が可能なため、その場しのぎの仕事や不安定な労働環境を提供する求人も存在します。

応募前に企業の情報をインターネットで調べ、労働環境に問題がないか確認しましょう。

マイナビバイトとフルキャストのメリット・デメリットを徹底比較

この項目では、マイナビバイトとフルキャストのメリット・デメリットを徹底比較します。

マイナビバイトとフルキャストどちらを検討するべきか迷っている方は、ぜひ参考にしてください。

マイナビバイトのメリット

マイナビバイトを利用するメリットは、以下4つです。

  • 求人数が多い
  • 検索機能が充実している
  • サポート体制が充実している
  • 安全な求人情報掲載を徹底している

マイナビバイトの利用を検討している方は、ぜひ参考にしてください。

求人数が多い

マイナビバイトは、常時40万件以上の求人を掲載しており、多岐にわたる職種の中から理想の仕事を見つけることができます。

一般的な飲食店やコンビニエンスストアだけでなく、人気企業やブランドの求人も多数掲載されており、憧れの企業での勤務も可能です。

検索機能が充実している

マイナビバイトは、詳細な条件を設定して求人を検索できるため、希望に合った仕事を見つけやすいと評判です。

「履歴書不要」「シルバー歓迎」「シーズン」「友達との応募可能」など、こだわり検索では細かい条件を指定できます。

サポート体制が充実している

マイナビバイトには、履歴書の書き方や採用されるコツなど、アルバイト探しに役立つコンテンツが充実しています。

初めての利用者でも安心して活用できるよう、配慮が行き届いています。

安全な求人情報掲載を徹底している

マイナビバイトは、厳格な審査基準を設けており、ナイトワークや危険なアルバイトの掲載を排除しています。

安全性に配慮された求人情報を厳選し、問題が生じた際にはいつでも相談できるお問い合わせ窓口が整備されています。

また、マイナビバイトは業界大手の株式会社マイナビが運営しているため、他のサービスよりも信頼性が高い点も魅力の1つです。

マイナビバイトのデメリット

マイナビバイトは、掲載件数が多く魅力的な求人が多い反面、以下3つのデメリットも存在します。

  • 郊外の求人情報が少ない
  • お祝い金制度がない
  • 応募者が多い

それぞれ詳しく解説するので、ぜひ参考にしてください。

郊外の求人情報が少ない

マイナビバイトは、求人数の多さが魅力ですが、募集エリアは主に関東地方に集中しています。

そのため、郊外の求人は比較的少ない傾向にあります。

ただし、郊外の募集が少ない点は、マイナビバイトに限らず他の求人サイトでも同様です。

郊外の求人を探している人は、複数の求人サイトに登録すると、希望に合った仕事を見つけやすくなるでしょう。

お祝い金制度がない

一部の求人サイトでは、応募したアルバイトが採用されると、5,000円から1万円程度のお祝い金を贈る制度を提供しています。

お祝い金制度は、追加の報酬を手に入れることができるお得なシステムです。

しかしながら、マイナビバイトではお祝い金制度は導入されていません。

そのため、お祝い金を期待している人にとっては少々不利な点と言えます。

応募者が多い

マイナビバイトは利用者数が多いので、人気のある求人には多くの応募者が集まります。

そのため、希望の仕事に採用されるためには、しっかりと準備しておく必要があります。

フルキャストのメリット

フルキャストを利用するメリットは、以下3つです。

  • スキマ時間に働ける求人情報が多い
  • 即給サービスが用意されている
  • 来社不要で登録できる

マイナビバイトとフルキャストどちらを利用するべきか検討している方は、ぜひ参考にしてください。

スキマ時間に働ける求人情報が多い

フルキャストの最大の特徴は、短期・即日就業・日払いという求人を豊富に取り扱っていることです。

通常の派遣で行われる職場見学などはほとんどなく、仕事の募集から実際に働く日まで迅速に進行する求人も多くあります。

初めての方は、このスピード感に最初は戸惑うかもしれませんが、心配はいりません。

なぜなら、フルキャストで掲載されている求人は仕分け・流れ作業・会場設営・イベントスタッフなど、現場ですぐに覚えられる仕事が多いからです。

アルバイト初心者の方でも、フルキャストに掲載されている職場であれば安心して働けるでしょう。

即給サービスが用意されている

「即給サービス」は、給料の月払い振り込みの前に、お金を受け取ることができるサービスです。

利用料金は無料で、全国のATMや銀行窓口で最短翌日に受け取ることが可能です。

ただし、振込手数料が発生する点は注意しましょう。

申し込みの手間はかかるものの、即給システムのためにフルキャストの派遣を利用する方もいるほど、人気のサービスです。

来社不要で登録できる

一般的に、派遣会社では、まず会場での説明会を受けてから働くことが一般的です。

しかし、フルキャストでは、WEB登録を済ませたらそのまま働くことができます。

自宅でできる上、履歴書なども必要ありません。

また、登録後は募集があれば最短翌日からの仕事に応募可能です。

フルキャストのデメリット

この項目では、フルキャストを利用する上で注意するべき点を以下3つ紹介します。

  • 担当者との入念なやりとりは期待できない
  • 仕事が急になくなる可能性がある
  • 長期のしごとは他の派遣会社と比較するべき

フルキャストの利用を検討している方は、ぜひ参考にしてください。

担当者との入念なやりとりは期待できない

多くの短期人材派遣会社に共通することですが、短期や日雇いが主な仕事の場合、営業担当は多くの登録者を管理しています。

他の一般的な派遣会社とは異なり、長期的な付き合いよりも仕事の流れが速く、人の流れも速いため、1対1の細やかなフォローアップが難しいことがあります。

そのため、担当者の対応が時には雑に感じられることもあるかもしれません。

ただし、短期や日雇いの仕事は誰にでもできるものが多く、仮に問題が発生した際のフォローは充実しているので安心して働けるでしょう。

仕事が急になくなる可能性がある

フルキャスト自体が悪いわけではありませんが、短期や日雇いの仕事の性質上、突然仕事がなくなる可能性があります。

例えば、台風によって予定されていたイベントが急遽中止になることなど、天候や主催者の都合で仕事がキャンセルされることはよくあります。

口コミを見ると、突然仕事がなくなったとしてフルキャストに低評価をつける人も多くいますが、これは派遣先の都合で不運だったということです。

スポット仕事の性質上、仕方のないことですので、急に仕事がなくなる可能性も考慮して申し込みましょう。

長期の仕事は他の派遣会社と比較するべき

フルキャストでは、短期や日雇いの仕事だけでなく、事務などのオフィス系の求人も取り扱っています。

仮に、長期でオフィス系の派遣を検討している場合は、他の派遣会社も同時に登録することをおすすめします。

他の派遣会社と、営業担当のフォロー体制や給料を比較し、条件に合うサービスを利用しましょう。

マイナビバイトとフルキャストの比較に関するよくある質問

この項目では、マイナビバイトとフルキャストの比較に関するよくある質問に5つ回答します。

マイナビバイトとフルキャストに関してわからないことがある方は、ぜひ参考にしてください。

マイナビバイトとフルキャストよりおすすめのバイトアプリはなんですか?

マイナビバイトとフルキャストよりも利用しやすいバイトアプリは、バイトルです。

バイトルは、200万件以上の求人情報が掲載されているため、マイナビバイトやフルキャストよりも自身に合う職場を見つけやすいです。

また、職場の様子を動画で確認できたり、実際に見学制度があったりと「バイトを始めてみたらイメージと違う…」といった問題を事前に回避できます。

イメージ通りの職場で働きたい方や、希望条件に合うバイト先をスムーズに見つけたい方は、バイトルを利用しましょう。

バイトル アプリ
無料ダウンロード

フルキャストに危ない求人はありますか?

フルキャストは、短期や日雇いの求人に特化しており、即日からの仕事応募が可能なため、一部の求人には怪しいものも含まれる場合があります。

特に、急な人手不足を補うために臨時で募集される仕事や、労働条件が不明瞭な求人には注意が必要です。

怪しい求人に共通する特徴は、以下の通りです。

 業界水準を大幅に上回る時給を提示する求人は、労働条件や仕事内容に不透明な点がある場合があります。過度に高額な報酬をうたっている求人には警戒が必要です。

求人情報や面接時に、具体的な労働条件や勤務内容が十分に説明されていない場合は注意が必要です。適切な労働条件が提示されていない求人は、労働環境が不安定である可能性があります。

急な人手不足を補うために臨時で募集される求人は、十分な労働条件や仕事内容が確保されているか不明瞭な場合があります。求人の急募や緊急性をアピールする場合は、その背景に疑問を抱く必要があります。

過度な労働負担や長時間労働を要求する求人は、労働者の健康や安全を脅かす可能性があります。労働時間や休憩時間などの労働条件が適切に提示されているかを確認することが重要です。

上記の共通点に当てはまる求人には応募せず、安全に職場を見つけましょう。

マイナビバイトに怪しい求人はありますか?

マイナビバイトも他の求人サイトと同様に、時折怪しい求人が掲載されることがあります。怪しい求人の特徴を把握し、注意深く確認することが重要です。

前述した怪しい求人の特徴を把握し、マイナビバイトを安全に利用しましょう。

マイナビバイトの利用が向いている人はどんな人ですか?

マイナビバイトの利用が向いている人の特徴は、以下の通りです。

学校や他の仕事と両立しながら、短期やアルバイトの仕事を探している学生やフリーターにとって、マイナビバイトは柔軟な働き方や多様な求人があります。自分のスケジュールに合わせて仕事を選びたい方に向いています。

本業の合間や休日に副業を探している方にとって、マイナビバイトは短期や週末限定の仕事を探すのに適しています。追加の収入を得たい方や新しいスキルを身につけたい方にとって有益です。

新しい職種や業界に挑戦したい方にとって、マイナビバイトは異なる職種や業界の求人を探すのに役立ちます。未経験からでも挑戦できる求人や研修制度が充実している場合があります。

特定の地域や地域密着型の仕事を探している方にとって、マイナビバイトは地元の企業や店舗の求人が豊富に掲載されています。通勤時間を短縮したい方や地域社会に貢献したい方に向いています。

自分のスキルや興味に合った仕事を探している方にとって、マイナビバイトは多様な職種や業界の求人があります。経験や専門知識を活かして働きたい方や新しいスキルを身につけたい方に適しています。

フルキャストの利用が向いている人はどんな人ですか?

フルキャストの利用が向いている方の特徴は、以下の通りです。

フルキャストは即日からの仕事応募が可能なため、急な収入が必要な方に適しています。短期間での仕事を探している方や、急な出費をカバーしたい方にとって便利です。

短期や日雇いの仕事が中心のフルキャストは、自分のスケジュールに合わせて働きたい方に向いています。学生やフリーター、主婦の方など、自由な働き方を求める方に適しています。

フルキャストは多様な職種や業界の求人を取り扱っており、新しい仕事に挑戦したい方にとって適しています。未経験からでも始められる仕事や研修制度が充実している場合があります。

イベントスタッフやアルバイトなど、臨時の収入を得たい方にとって、フルキャストは求人の豊富さや即日の仕事応募が魅力的です。急な出費や追加の収入を得たい方に適しています。

フルキャストは短期や日雇いの仕事が中心であり、自分の都合に合わせた働き方ができる求人が多いです。週末だけ働きたい方や、一定期間のみ働きたい方にとって便利です。

掲載求人数が多いバイトアプリを探している方はバイトルの利用がおすすめ

今回は、マイナビバイトとフルキャストの特徴やメリット・デメリットを比較し、どちらを利用するべきか解説しました。

掲載求人数が多いバイトアプリを探している方は、バイトルの利用が最もおすすめです。

バイトルは、200万件以上の求人が掲載されているため、自身に合う職場を見つけやすいです。

検索機能も充実しているので、お住まいの地域に関わらず利用しやすいサービスと言えるでしょう。

バイトル アプリ
無料ダウンロード