タクシーの予約は何日前からできる?最も手軽なタクシー予約方法とは

タクシーの予約は何日前からできる?最も手軽なタクシー予約方法とは

タクシーは、タクシー会社によって、実際に利用する数日前から予約することもできます。

特に、タクシー配車アプリ「GO《ゴー》」は、最長7日前から最短15分前まで予約が可能です。

さらに、アプリ内で簡単に予約できるため、多くの愛用者がいます。

しかしながら、「GO《ゴー》」以外のタクシー配車アプリや、一般的なタクシー会社も、同様に最長7日前から最短15分前予約が可能なのでしょうか。

この記事では、一般的なタクシー会社の予約は、何日前からできるのか詳しくご紹介します。

\乗車料金が事前に確認できる/
タクシーが呼べるアプリ GO《ゴー》
\使い方は超簡単!1000万ダウンロードを突破/

タクシーを予約する様々な方法

タクシーを予約する方法

まずは、タクシーを予約する様々な方法をご紹介します。

簡単に予約できる方法から、少々手間がかかる方法まで、詳しくご紹介します。

タクシー配車アプリの利用

タクシー配車アプリGO《ゴー》」を使ったタクシー予約は、最も簡単にタクシーを予約できる方法です。

予約は、スマホ一つで行います。

アプリ内の指示に従い、ボタンを数回タップするだけです。

声で予約する必要がないため、移動中の電車内や会議、授業中でも簡単にタクシー予約ができます。

よりスムーズにタクシーを予約したいのなら、「GO《ゴー》」を事前にダウンロードしておきましょう。

登録時に料金等は発生しないため、事前にダウンロードしていても損はありません。

事前ダウンロードは、タクシーが必要な瞬間にすぐにタクシー手配ができるため、非常におすすめの方法です。

\乗車料金が事前に確認できる/
タクシーが呼べるアプリ GO《ゴー》
\使い方は超簡単!1000万ダウンロードを突破/

タクシー会社へ直接連絡

タクシー会社へ直接電話し、混雑状況を確認後、タクシーを予約することもできます。

デメリットは、繫忙期の場合、電話が繋がりにくい部分と、必ず予約できるとは限らないところです。

当然ながら、タクシー会社のタクシーは台数が限られています。

そのため、電話して問い合わせたにも関わらず、タクシーを予約できない場合もあるため注意が必要です。

タクシー会社の公式サイトから

タクシー会社それぞれが運用する公式サイトから、タクシーを予約することもできます。

しかしながら、公式サイトを運営するタクシー会社はそれほど多くはありません。

また公式サイトでのタクシー予約は複雑な場合もあるため、タクシー配車アプリ「GO《ゴー》」を使ったり、タクシー会社へ直接電話する方が簡単です。

さらに、サイトの中には、偽サイトが紛れている可能性もあるため、サイト内での予約は要注意が必要です。

本物と偽物のサイトを見分けるのは、容易ではありません。

タクシー運転手へ直接予約

流しのタクシーや停車中のタクシー運転手と直接交渉し、予約する方法もあります。

ただし、直接予約は必ずしも予約できるわけではないため、注意が必要です。

タクシー運転手が知人や親族だった場合は、確実に予約できる可能性も高まりますが、一般的なタクシー運転手であれば、難しい場合があります。

タクシーの予約は何日前からできる?

タクシーの予約は何日前からできる?

ここからは、タクシーを予約する際、最短何分先の予約が可能なのか、また最長で何日前から予約できるのか、詳しくご紹介します。

タクシーの予約は最短で何日前からできるのか?

タクシー予約の最短は、現在地や時間帯によって異なります。

タクシー配車アプリ「GO《ゴー》」を使った場合、最短で乗車の15分前から予約が可能です。

タクシー会社へ電話したり、公式サイトを使って予約するなど「GO《ゴー》」以外の方法で予約する場合、タクシーの台数や場所によって、数10分から数時間必要な場合もあります。

また、タクシー会社への電話や公式サイトからの予約の場合、必ず予約ができるわけではないため、注意が必要です。

タクシーの予約は最長で何日前からできるのか?

タクシー予約の最長日数は、タクシー配車アプリ「GO《ゴー》」の場合、7日前までです。

タクシー配車アプリ以外からの予約であれば、最長2日前の場合もあります。

GO《ゴー》」は、最短・最長が幅広いため、忙しい社会人や主婦層に特におすすめです。

また、季節のイベントや週末など、タクシー需要が高まる時期でも簡単に予約できるため、季節のイベントや週末に出かける機会の多い人にも適しています。

なお、おすすめのタクシーアプリについてはタクシー配車(予約)アプリおすすめTOP5の記事で詳しく紹介していますので、ぜひご覧ください。

タクシーは何日前に予約するのがベスト?

タクシーの最適な支払い方法

最後に、タクシーの予約をするのなら何日前に行うのが最適なのか、4つのパターン別にご紹介します。

時間

タクシーを利用する時間帯によって、ベストな予約日は異なります。

たとえば、タクシー利用が比較的少ないと考えられる午前中であれば、タクシー予約は15分前で問題ありません。

しかしながら、タクシー利用者が増える夕方以降や深夜帯の場合は、1日以上前から予約した方が安心です。

時期

タクシーを利用する時期(日付)によっても、ベストな予約日は異なります。

週末やイベント時期、長期休暇期間に利用するのであれば、7日前から予約するのがおすすめです。

特別なイベントがなく、金曜日以外の平日であれば、15分前のタクシー予約で問題ありません。

金曜日は、出歩く人々が多いため、平日であっても早めにタクシーの予約を行う必要があります。

場所

タクシーの乗車場所によっても、ベストな予約日は異なります。

繫華街や観光名所など、タクシー利用者が多い場所から乗車する場合、予約は2日以上前がベストです。

7日前に予約するのであれば、より安心できます。

主要駅付近や、大型ショッピングモール付近での乗車も、できる限り早くタクシーの予約を行う必要があります。

人数

タクシーを利用する人数によっても、最適な予約日はことなります。

タクシーの乗車人数が4人以下であれば、乗車直前に予約しても問題ありません。

しかしながら、乗車人数が多く、1台のタクシーに乗り切れない場合は、7日前に予約するのが最適です。

このように、タクシーの最適な予約日は、時間や時期、乗車場所や人数によって大きく異なります。

まとめ:タクシーの予約は何日前からできる?最も手軽なタクシー予約方法とは

タクシーの予約は、タクシー配車アプリ「GO《ゴー》」の場合、最短で15分前から最長で7日前まで可能です。

GO《ゴー》」は、携帯電話のみで簡単にタクシーを予約できるため、あらゆる世代の人におすすめできます。

少しでも気になっている人は、事前にダウンロードしておくことをおすすめします。

事前にダウンロードしておくと、タクシーが必要になった時、すぐにタクシーを手配できます。

\乗車料金が事前に確認できる/
タクシーが呼べるアプリ GO《ゴー》
\使い方は超簡単!1000万ダウンロードを突破/