仕事帰りのジムが続かない理由とおすすめの対処法!筋トレのやる気がないならコレしかない

仕事帰りのジムが続かない理由とおすすめの対処法!筋トレのやる気がないならコレしかない

仕事帰りにジムに通うことを決意したとしても、実際に通い続けるのはなかなか難しいものです。

仕事で疲れていると、なかなかジムに行く気になれず、途中で挫折してしまう人も少なくありません。

そこで今回は、仕事帰りのジムが続かない理由とその場合の対処法をご紹介します。

仕事帰りのジムが続かない理由

仕事帰りのジムが続かない理由

多くの人が、仕事帰りにジムに通うことを決意したものの、途中で挫折してしまいます。

その理由はさまざまですが、よくある理由としては以下のようなものが挙げられます。

  • 仕事で疲れていてジムに行く気力がない
  • ジムに行く時間がなかなか取れない
  • ジムに行くのが面倒だ
  • ジムに行く習慣がない
  • ジムに行くモチベーションが維持できない

仕事で疲れていて、ジムに行く気力がない

仕事で疲れていると、ジムに行く気力がわかないという人も多いです。

仕事で疲れていると、体を動かすのも億劫ですし、ジムに行くのも面倒に感じてしまいます。

ジムに行く時間がなかなか取れない

仕事が忙しいと、ジムに行く時間がなかなか取れないというのもよくある理由です。

仕事が忙しいと、ジムに行く時間を確保するのが難しいですし、ジムに行く気力もなかなか湧いてきません。

ジムに行くのが面倒だ

ジムに行くのが面倒だという人もいます。

ジムに行くためには、仕事帰りにジムに行くための服やシューズに着替えたり、トレーニングをして、汗を流してシャワーを浴び、着替え直したりして帰宅しなければなりません。

この一連の流れが面倒に感じる人もいます。

ジムに行く習慣がない

ジムに通ったことがない人は、ジムに行く習慣がありません。

ジムに行く習慣がない人は、ジムに行くのに抵抗があったり、ジムに理由がわからなくなったりします。

ジムに行くモチベーションが維持できない

ジムに通っていても、なかなか体重が落ちなかったり、筋肉がつかなかったりすると継続するのが難しくなります。

そうなってしまうと、ジムに行くモチベーションが維持できなくなる可能性があります。

仕事帰りのジムが続かない場合の対処法

仕事帰りのジムが続かない場合の対処法

  1. 無理のない目標を設定する
  2. 自分に合ったジムを選ぶ
  3. ジムに通うことを習慣化する
  4. ジム仲間を作る
  5. ジムに行くのが楽しくなる工夫をする

1. 無理のない目標を設定する

ジムに通い始めたばかりの頃は、無理な目標を立てないことが大切です。

週に3回、1回2時間のトレーニングをしようとすると、すぐに疲れて続かなくなってしまいます。

まずは、週に1回、1時間のトレーニングから始めてみましょう。

慣れてきたら、徐々にトレーニングの頻度や時間を増やしていくようにしましょう。

2. 自分に合ったジムを選ぶ

ジムには、さまざまな種類があります。

24時間営業のジム、パーソナルトレーニングが受けられるジム、女性専用のジムなど、自分のライフスタイルや目的に合ったジムを選ぶことが大切です。

3. ジムに通うことを習慣化する

ジムに通うことを習慣化するために、曜日と時間を決めておきましょう。

また、ジムに行く前に、ウェアやシューズを準備しておくと、ジムに行くハードルが下がります。

4. ジム仲間を作る

ジム仲間を作ることで、モチベーションを維持することができます。

一緒にトレーニングをしたり、励まし合ったりすることで、ジムに通う楽しさが倍増します。

5. ジムに行くのが楽しくなる工夫をする

ジムに行くのが楽しくなる工夫をすることで、継続しやすくなります。

好きな音楽を聴きながらトレーニングしたり、トレーニング後に好きなことをしたりすることで、ジムに行くのが楽しくなります。

ジムに行くのが面倒なら自宅でオンラインフィットネスがおすすめ

ジムに行くのが面倒なら自宅でオンラインフィットネスがおすすめ

ジムに通いたいけど、仕事帰りに行くのは面倒だと感じる人は多いと思います。

そんな人におすすめなのが、自宅でオンラインフィットネスをすることです。

オンラインフィットネスは、自宅にいながらにしてトレーニングやストレッチをすることができるため、時間や場所に縛られずに自分のペースでできます。

また、自宅にいるため、ジムに比べてコストも抑えられます。

オンラインフィットネスを始めるには、スマートフォンやパソコンがあれば十分です。

専用のアプリや動画を利用することで、自分に合ったトレーニングメニューやレッスンを受けることができます。

また、オンライン上でトレーニングをするため、自分に合ったトレーナーを選ぶことができるため、自分の目標に合わせたトレーニングを受けることができます。

最近では、オンラインフィットネスに特化したサービスも登場しており、初心者でも安心して始めることができます。

ジムに通うのが面倒な人や、自宅でトレーニングをしたい人には、オンラインフィットネスがおすすめです。