夫や妻のテレビ音がうるさい時の対処法4選!家族に相談する前に自分でできることとは

夫や妻のテレビ音がうるさい時の対処法4選!家族に相談する前に自分でできることとは

夫や妻のテレビ音がうるさいと、集中できない、寝付けないなど、生活に支障をきたすことがあります。

そんな時、すぐに家族に相談するのは気が引けるものですよね。

まずは、自分でできることから試してみるとよいでしょう。

ここでは、夫や妻のテレビ音がうるさい時の対処法4選をご紹介します。

夫・妻のテレビがうるさい時の対処法

夫・妻のテレビがうるさい時の対処法

1.パートナーに相談する

テレビの音量が大きい場合の対処法の第一歩は、パートナーに相談することです。パートナーは、音量が大き過ぎることに気づいていないかもしれません。

もし音が大き過ぎるなら「テレビを付けるのは良いけど、もう少しだけ音を小さくしてくれる?」と伝えてみましょう。

パートナーに話しにくい場合は、信頼できる家族や友人に相談して解決策を見つけるのも良いでしょう!

2.ノイズキャンセリングを試す

パートナーに話しかけてもうまくいかない場合は、ノイズキャンセリング技術で音を遮断することもおすすめです。

多くの企業がノイズキャンセリング製品を製造しているので、それを使ってテレビから出る音を遮断してみましょう。

これらの製品は、部屋の仕切りからノイズキャンセリングヘッドフォンまで幅広く、テレビの音をかなり軽減することができます。

3.防音設備に投資する

もしお互いに話しても解決できない場合は、テレビのある部屋の防音工事を検討してください。

この場合は、専門の防音業者に依頼する必要があり、費用がかかる場合がありますが、防音工事をすることで、テレビの音をかなり遮断させることができます。

また、交通渋滞やうるさい隣人など、他の原因による騒音も軽減することができますよ。

4.気を紛らわす

テレビの音に対処するもう一つの方法は、自分の気をそらすことです。音楽をかけて、テレビの音をごまかしましょう。

子供がいる場合は、子供と一緒にゲームをしたり、工作をしたりしましょう。テレビを見たり、ゲームをしたりするときは、必ずヘッドホンを使ってください。

夫・妻のテレビがうるさい時の対処法まとめ

この記事では「夫・妻のテレビがうるさい時の対処法」をご紹介してきました。

パートナーに相談する、ノイズキャンセリング技術を使う、防音設備に投資する、自分の気をそらす、などの方法で、この状況を解決することができます。

これらのヒントが、あなたとあなたのパートナーに適した解決策を見つけるのに役立つことを願っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です