メタバースの恋愛マッチングアプリ3選!仮想空間のアバターでの出会いはコレ

メタバースの恋愛マッチングアプリ3選!仮想空間のアバターでの出会いはコレ

近年、メタバースでの恋愛マッチングアプリが注目されています。

そこで、今回はおすすめのメタバース恋愛マッチングアプリを3つ紹介します。

メタバースの恋愛マッチングアプリ3選!

1. 恋庭(Koiniwa)

恋庭(Koiniwa)

恋庭(こいには)は、2019年にリリースされたゲーム婚活アプリです。

ゲームを楽しみながら異性と出会えるという新しいコンセプトが人気を博し、現在では会員数100万人を突破しています。

恋庭の特徴は、ゲームをしながら異性と出会えるという点です。

ゲームは、2人1組で協力して作物を育てていくというシンプルなゲームです。

ゲームを通じて、お互いの性格や価値観を知り、自然と親密な関係を築くことができます。

恋庭は、20代から30代の男女を中心に人気を集めています。

ゲーム好きな人、恋活したい人、新しい出会いが欲しい人におすすめです。

恋庭(こいには)公式アプリ

2. Memoria(メモリア)

Memoria(メモリア)

「Memoria(メモリア)」は、オンライン上の仮想空間であるメタバースを利用したマッチングアプリです。

アバターの姿で恋人を探すことで、外見よりも性格や相性を重視し、リアルでの交際に発展できるとされています。

Memoria(メモリア)は、毎月2名以上の紹介が保証されているため、自分のスケジュールに合わせて2人と話をすることができます。

3. popo【2023年1月にサービス終了】

「popo」というのは、2022年2月14日にリリースされたばかりの「アバターで出会えるマッチングアプリ」です。

このアプリでは、オリジナルのアバターを作成し、そのアバターを使って相手とコミュニケーションをとる仕組みになっています。

これにより、内面重視の出会いを実現できているわけです。

このアプリのコンセプトは、「ココロでつながるマッチングアプリ」。

アバターを使うことで、相手の内面の魅力が引き出されるため、外見やスペックに左右されない本当の恋愛を実現できます。

気になる人がいれば、まずはフレンド申請をし、成立すると、メッセージのやりとりができます。

その後、「告白」を行い、成功すればカップル成立。順を追ってステップを踏んでいくことで、親密になっていく本格的な恋愛アプリです。

マッチングアプリではないが出会いは作れるメタバースアプリ

マッチングアプリではないが出会いは作れるメタバースアプリ

Bondee (ボンディー)

Bondee(ボンディー)」は、2023年3月に100万ダウンロードを突破したメタバース上のSNSアプリです。

自分のアバターを作成し、自由に仮想空間を移動しながら、好みのアイテムを身につけたり、出会った友達とコミュニケーションを楽しむことができます。

Bondee(ボンディー)は、友だちや家族と交流することを目的としています。

2023年1月に行われた大規模アップデート以降、日本でも人気が高まり、App StoreのSNSカテゴリで1位を獲得するほどの人気を誇っています。

TwitterやInstagramのようなオープンなSNSとは異なり、Bondeeは限られた友だちと深く交流することができます。

Bondee(ボンディー)公式アプリ

ZEPETO

引用:Apple

ZEPETO」という韓国発のアプリは、3Dアバターを作成して共有できるメタバースアプリです。

ユーザー数は現在4億人を超え、その70%はZ世代の女性が利用していることも特徴です。

「ZEPETO」では、簡単にメイクや着せ替えができ、自分にそっくりなアバターを作成したり、好みのアバターを作成できます。

また、800万点以上のファッションアイテムがあり、高級ファッションブランドとコラボしたアイテムも存在します。

さらに、自分のアバターで他のユーザーとコミュニケーションをとったり、ゲームで遊ぶことができます。

ZEPETOの公式アプリ

そもそもメタバース上での出会いとは

そもそもメタバース上での出会いとは

メタバース上での出会いとは、現実世界とは異なる仮想空間で、人々が出会うことです。

メタバースには、ゲーム、イベント、チャットなど、さまざまなコンテンツが存在し、人々はこれらのコンテンツを通じて交流することができます。

メタバース上での出会いには、いくつかのメリットがあります。

まず、現実世界では出会うことが難しい人とも出会えることです。

例えば、メタバース上で開催されるイベントに参加することで、世界中の人々と出会うきっかけが作れます。

また、メタバースでは、現実世界では難しい自己表現をすることができます

例えば、自分のアバターを使って、自分の好きなように見た目や性格を変えることができます。

メタバース上で出会いを探すメリット

メタバース上で出会いを探すメリット

現代では、オンライン上での出会いが一般的になっています。

最近では、VR(仮想現実)によるメタバース上での出会いも増えています。

ここでは「メタバース上で出会いを探すメリット」について詳しく取り上げます。

1. 物理的な距離を超えた出会いが可能

メタバース上では、世界中の人々が仮想空間でつながることができます。

つまり、自分の住む地域や国に限らず、世界中の人々と出会うことができるのです。

また、メタバースの中には、現実世界では出会うことができないような異なる文化や背景を持つ人々と出会える場所もあります。

2. 外見ではなく内面が重視される

メタバース上では、外見や身体的な特徴が重要視されることはありません。

代わりに、内面やコミュニケーション能力が評価されます。

そのため、外見に自信がない人でも、自分の内面をアピールすることができます。

2. 共通の趣味や興味を持つ人々と出会える

メタバース上では、自分と共通の趣味や興味を持つ人々と出会えます

例えば、同じゲームをプレイしている人々と出会ったり、同じアーティストのコンサートに参加したりすることができます。

共通の趣味や興味を持つ人々と出会うことで、新しい友達や恋人を見つけるられるのです。

まとめ:アプリを使って仮想空間での出会いを実現しよう

本記事では、メタバース上で使える恋愛マッチングアプリの中から、特におすすめの3つを紹介しました。

この記事で紹介したアプリは、どれも使いやすく、多くのユーザーに支持されています。

特に恋庭(こいには)メタバース上のマッチングアプリで一番おすすめです。

これらのアプリを活用して、メタバース上で素敵な出会いを探してみてくださいね。