spotifyはなぜ違法じゃないの?合法で安全に利用できる理由を解説

spotifyはなぜ違法じゃないの?合法で安全に利用できる理由を解説

10年以上前からある人気のストリーミング音楽サービスのSpotify。

全世界で約1億4千万人のユーザーを抱え、人々の音楽の聴き方に革命を起こしてきました。

しかし多くの人は、Spotifyのようなストリーミングサービスがなぜ違法ではないのとか不思議に思っているでしょう。

この記事では、Spotifyが違法なストリーミングサービスではない理由を見ていきます。

spotifyはなぜ違法じゃないのか?

spotifyはなぜ違法じゃないのか

著作権者とライセンス契約を結んでいるから

Spotifyが違法でない理由を考える上で、まず理解しなければならないのは著作権法です。

すべての音楽には著作権があります。簡単にいうと、音楽を作ったアーティストやレコードレーベルが音楽の著作権を所有しています。

そのため、Spotifyのようなサイトで音楽をストリーミングするには、著作権者の許可が必要です。

しかしSpotifyは、著作権者とライセンス契約を結び、合法的に音楽をストリーミングできるな仕組みを取り入れています。

つまり、ユーザーは法律違反を心配することなく、好きな音楽を楽しむことができるのです。

ロイヤリティを支払っているから

Spotifyが違法じゃないもう一つの理由は、Spotifyのようなストリーミングサービスが、作詞家やアーティスト、レーベルにロイヤリティを支払っているからです。

前述したように、ストリーミングサービスは通常、原著作権者からライセンスを受けています。

これらのライセンスには、ストリーミングサービスがアーティストやソングライターに支払う、楽曲の再生回数に応じたロイヤルティと呼ばれる支払いが含まれています

そのため、Spotifyは違法のサービスにはならないのです。

ストリーミングサービスが音楽業界にもたらした影響

ストリーミングサービスが音楽業界にもたらす影響

音楽業界は過去20年間で著しく変化し、ストリーミングは人々が音楽を聴くための主な方法となりました。

ストリーミングサービスは、アーティストやレコード会社に確実な収入源を提供することで、音楽業界の維持に貢献しています。

ストリーミングがなければ、音楽業界はもっとひどい状況に陥っていた可能性も考えられます。

spotifyには違法性がなく合法で安全に利用できる

結局のところ、なぜspotifyは違法ではないのかという問いに対する答えは、著作権法、音楽業界、そしてマイクロペイメントの使用に行き着くのです。

この3つの要素によって、Spotifyはユーザーに安全かつ合法的なリスニング体験を提供することができるのです。

その結果、Spotifyは世界で最も人気のあるストリーミングプラットフォームの1つであり続けているのです。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です