バンテリンドームのナイター後の帰り方6選!タクシー以外の帰り方や帰る際の注意点

バンテリンドームのナイター後の帰り方6選!帰る際の注意点も

バンテリンドームでのナイター観戦は、野球ファンにとって特別な楽しみの一つです。

球場での熱気や迫力あるプレーを楽しんだ後は、帰りの交通手段を考えなければなりません。

特にバンテリンドームはアクセスの便がよく、様々な帰り方があります。

今回は、バンテリンドームのナイター後の帰り方を6つご紹介します。

帰り方に関する注意点もご紹介しますので、ぜひバンテリンドーム利用時の参考にしてください。

\乗車料金が事前に確認できる/
タクシーが呼べるアプリ GO《ゴー》
\使い方は超簡単!1000万ダウンロードを突破/

バンテリンドームのナイター後の帰り方6選!

横浜スタジアムのナイター後の帰り方6選

1.タクシー

バンテリンドームのナイターの後、快適な帰り方を求める場合は、タクシーを利用するのがおすすめです。

バンテリンドーム周辺にはタクシー乗り場も多くあり、混雑している電車やバスとは違い、自分たちのペースで帰ることができます。

ただし、バンテリンドームナイター後は、大勢がタクシーを利用しようとします。

そのため、タクシーを長時間待たなければならない可能性もあります。

もしタクシーを最も効率的に利用したいのなら、タクシー配車アプリ「GO《ゴー》」を使った事前予約をおすすめします。

GO《ゴー》」の予約サービスは、最長7日前から予約可能です。

バンテリンドームのナイター後に合わせ、事前にタクシー予約しておくと、スムーズに帰宅できます。

\乗車料金が事前に確認できる/
タクシーが呼べるアプリ GO《ゴー》
\使い方は超簡単!1000万ダウンロードを突破/

2.公共交通機関

バンテリンドームへのアクセスは、電車が便利です。

最寄り駅はナゴヤドーム前矢田駅であり、ナゴヤドーム前矢田駅からはバンテリンドームまで徒歩で約5分です。

他にもJR大曽根駅など、多くの公共交通機関が利用できます。

しかしながら、バンテリンドームナイター後の電車は、非常に混雑します。

帰宅時間を調節したり、主要駅を避けるなど、何かしらの工夫が必要です。

3.バス・シャトルバス

もし電車が混んでいたり、帰りの時間が遅くなってしまった場合は、バス利用がおすすめです。

バンテリンドーム周辺にはバス停があり、名古屋駅や他の主要な駅への直通バスも運行されています。

ナイター後の混雑を避けるために、バスを利用するのも一つの方法です。

しかしながら、混雑する電車を避けようと、積極的にバスを利用する人も少なくありません。

その結果、ナイター直後は、バスも非常に込み合っています。

バスの車内は電車よりも狭く、混雑時は非常に危険なため注意しながら利用しましょう。

4.レンタル自転車

バンテリンドームのナイター後は、レンタル自転車を利用することもできます。

自転車を借りて帰ると、交通渋滞の心配もなく、自由なスピードで帰ることができます。

また、自転車は運動にもなるため、帰りながら体を動かすことができます。

ただし、自転車のレンタル料金や駐輪場の利用料金に注意が必要です。

5.カーシェアリング

バンテリンドームのナイター後は、カーシェアリングでの帰宅もおすすめです。

カーシェアリングは、複数人で利用する非常にお得になります。

しかしながら、運転に自信がない人や、ナイター中にお酒を楽しみたい人は避けなければなりません。

6.徒歩

バンテリンドームと自宅、または目的地が近い場合は、徒歩での移動もおすすめです。

徒歩で帰ることで、周辺の景色や雰囲気を楽しむことができます。

また、ナイター観戦後の散歩は、リフレッシュにもなるでしょう。

ただし、徒歩での帰宅は天候に左右されるため、小さな子ども連れや年配層にはあまりおすすめできません。

ナイター後は道中も暗いため、女性1人の場合も危険です。

バンテリンドーム周辺の名物は?

バンテリンドーム周辺の名物は?

1.味噌煮込みうどん

味噌煮込みうどんは、愛知県を代表する郷土料理です。

バンテリンドーム周辺には、味噌煮込みうどんを提供する店が数多くあります。

味噌煮込みうどんの特徴は、濃厚な味噌の風味と、コシのある麺です。

具材は、牛肉やこんにゃく、わかめなどが一般的です。

2.ひつまぶし

ひつまぶしは、愛知県の郷土料理です。

バンテリンドーム周辺には、ひつまぶしを提供する店が数多くあります。

ひつまぶしの特徴は、脂の乗ったうなぎの身と、甘辛いタレです。

うなぎは、最初はそのまま、次に薬味とわさびを添えて、最後にお茶漬けにして食べるのが一般的です。

3.手羽先唐揚げ

手羽先唐揚げは、愛知県のソウルフードです。

バンテリンドーム周辺には、手羽先唐揚げを提供する店が数多くあります。

手羽先唐揚げの特徴は、ジューシーな肉質と、カリッとした衣です。

味付けは、甘辛い醤油ベースが一般的です。

4.ういろう

ういろうは、愛知県の伝統的な和菓子です。

バンテリンドーム周辺には、ういろうを販売する店が数多くあります。

ういろうの特徴は、もっちりとした食感と、上品な甘さです。

味は、プレーンのほか、抹茶や黒糖など、さまざまな種類があります。

5. きしめん

きしめんは、愛知県の郷土料理です。

バンテリンドーム周辺には、きしめんを提供する店が数多くあります。

きしめんの特徴は、平たい麺と、あっさりした醤油ベースの汁です。

具材は、エビやイカ、ネギなどが一般的です。

6. 味噌カツ

味噌カツは、愛知県の郷土料理です。

バンテリンドーム周辺には、味噌カツを提供する店が数多くあります。

味噌カツの特徴は、サクサクの衣と、濃厚な味噌の風味です。

味噌は、甘辛い味噌ベースが一般的です。

7. 赤飯

赤飯は、愛知県の郷土料理です。

バンテリンドーム周辺には、赤飯を販売する店が数多くあります。

赤飯の特徴は、真っ赤な色と、もちもちとした食感です。

具材は、栗や小豆、黄な粉などが一般的です。

バンテリンドームを訪れた際には、ぜひこれらの名物を味わってみてください。

バンテリンドーム周辺の名物を楽しむためのおすすめスポット

バンテリンドーム周辺の名物を楽しむためのおすすめスポット

バンテリンドーム周辺には、さまざまな名物を楽しめるスポットがあります。

ここでは、その中から3つご紹介します。

イオンモールナゴヤドーム前店

イオンモールナゴヤドーム前店は、バンテリンドームに隣接するショッピングモールです。

モール内には、味噌煮込みうどんやひつまぶし、手羽先唐揚げ、ういろうなどの名物を提供する店舗が数多くあります。

フジグラン豊田店

フジグラン豊田店は、バンテリンドームから徒歩圏内にあるショッピングセンターです。

フードコートには、味噌カツや赤飯などの名物を提供する店舗があります。

豊田スタジアム

豊田スタジアムは、バンテリンドームから徒歩圏内にあるサッカースタジアムです。

スタジアム内には、味噌煮込みうどんやきしめんなどの名物を提供する店舗があります。

バンテリンドームを訪れた際には、ぜひこれらのスポットを訪れて、名物を楽しんでみてください。

まとめ:バンテリンドームのナイター後の帰り方6選!帰る際の注意点も

バンテリンドームのナイター後の帰り方は、電車、バス、タクシー、レンタル自転車、徒歩、カーシェアなど様々な方法があります。

自分の希望や予算に合わせて、最適な方法を選ぶことが大切です。

交通手段を事前に計画し、安全かつ快適に帰ることができるようにしましょう。

\乗車料金が事前に確認できる/
タクシーが呼べるアプリ GO《ゴー》
\使い方は超簡単!1000万ダウンロードを突破/