タクシーアプリで呼んだタクシーが来ない!来ない理由と対処法

タクシーアプリで呼んだタクシーが来ない!来ない理由と対処法

タクシーアプリは、スマートフォンで空車のタクシーを簡単に検索し、予約することができます。

しかしながら、タクシーアプリで呼んだタクシーが来ない場合があります。

この記事では、タクシーアプリで呼んだタクシーが来ない理由と、対処法をご紹介します。

\乗車料金が事前に確認できる/
タクシーが呼べるアプリ GO《ゴー》
\使い方は超簡単!1000万ダウンロードを突破/

タクシーアプリで呼んだタクシーが来ない理由

スマホでタクシーを予約する方法6選

現在向かっている最中

タクシーが来ない理由として、到着までに時間がかかっている可能性が考えられます。

タクシーの到着が遅い理由としては、以下の3つが考えられます。

  • 道が混んでいる
  • タクシー需要が高く空車が少ない
  • その他のトラブル

タクシー配車アプリ「GO《ゴー》」は、タクシーの現在地を表示できるため、タクシーの所在をすぐに確認でき便利です。

\乗車料金が事前に確認できる/
タクシーが呼べるアプリ GO《ゴー》
\使い方は超簡単!1000万ダウンロードを突破/

タクシー運転手がキャンセルした

タクシー運転手は、タクシーアプリで呼び出されたタクシーをキャンセルすることができます。

タクシー運転手がキャンセルした理由は、さまざまです。

タクシーアプリを正しく使えていない

タクシーアプリで呼んだタクシーが来ない理由としては、アプリを正しく使えていない可能性が考えられます。

つまり、タクシーを手配できていないのです。

タクシーアプリを使い慣れていないまたは、アプリ操作が複雑な場合、タクシーを上手く手配できない可能性があります。

関連記事:タクシーがすぐ来るアプリはどれ?おすすめタクシーアプリとは

上手く合流できていない

タクシーアプリで呼んだタクシーが来ない理由として、手く合流できていない可能性が考えられます。

タクシーは既に手配場所へ到着しているのですが、依頼者を発見できていない可能性が考えられます。

また、間違った場所にタクシーを呼び出していることも考えられます。

タクシーアプリで呼んだタクシーが来ない時の対処法

タクシーの最適な支払い方法

ここでは、タクシーアプリで呼んだタクシーが来ない時の対処法5つをご紹介します。

1.別のタクシー配車アプリを利用する

タクシーアプリで呼んだタクシーが来ない場合は、別のタクシー配車アプリを使うのがおすすめです。

ただし、先にタクシーを手配したアプリにて、キャンセル手続きを行わなければなりません。

タクシーを2台手配してしまう恐れもあるため、一方は必ずキャンセルする必要があります。

なお、おすすめのタクシーアプリについてはタクシー配車(予約)アプリおすすめTOP5の記事で詳しく紹介していますので、ぜひご覧ください。

2.タクシー配車アプリへ問い合わせを行う

タクシー配車アプリには、顧客が問い合わせを行える窓口が用意されています。

手配したタクシーが来ない場合は、各アプリの窓口に問い合わせしてみるのもおすすめです。

しかしながら、問い合わせの回答がすぐに受け取れるとは限りません。

急いでいる人は、別のタクシーアプリを利用するなど、別の方法を試すのがおすすめです。

3.同じアプリを使って再度タクシーを手配する

同じアプリを使って、再度タクシーを手配する方法もあります。

しかしながら、アプリによっては手配できるタクシーの台数に制限があるため、事前に確認しておく必要があります。

また、再度タクシーを手配する際は、先に手配したタクシーのキャンセル処理を行っておく必要があります。

4.タクシーが来るまでまつ

タクシーが来るまで、待ってみてください。

タクシーアプリで呼んだタクシーが来ない場合は、焦らずに対応しましょう。

5.タクシー会社へ直接連絡する

電波の状況やアプリ内の不具合で、タクシーが来ない場合があります。

そういった場合は、タクシー会社へ直接電話をかけ、タクシーを手配するのもおすすめです。

タクシーが来ない時の待ち時間の過ごし方5選

デビットカードが使えるタクシーアプリ

待ち時間は、ついついスマホをいじったり、ボーッとしたりしてしまいがちですが、工夫次第で有意義に過ごすことができます。

ここでは、待ち時間の過ごし方5選をご紹介します。

1. スマホやタブレットを使う

待ち時間には、スマホやタブレットを使って、動画を見たり、ゲームをしたりするのが定番です。

最近では、さまざまな種類のアプリやゲームが配信されているので、自分の好みに合わせて楽しめます。

また、オンラインでニュースやSNSを見たり、電子書籍を読んだりするのもおすすめです。

2. 読書をする

読書は、待ち時間にリラックスしながら過ごすのにぴったりです。

好きな小説や漫画を読んだり、ビジネス書や自己啓発書を読んで知識を深めたりするのも良いでしょう。

また、最近では、電子書籍やオーディオブックが普及しているので、荷物を持ち運ばずに読書を楽しむことができます。

3. 音楽を聴く

音楽を聴くのも、待ち時間を有意義に過ごすための良い方法です。

好きな音楽を聴いてリラックスしたり、新しい音楽を聴いて気分転換したりするのも良いでしょう。

また、イヤフォンやヘッドフォンをつけて、周囲の音を遮断して集中するのもおすすめです。

4. 周囲の環境を楽しむ

待ち時間に、周囲の環境を楽しむのも良いでしょう。

自然の中で過ごすなら、鳥のさえずりや風の音を聴いたり、景色を眺めたりするのがおすすめです。

また、街中で過ごすなら、人々の行き交いや街並みを眺めたり、お店のウィンドウショッピングを楽しんだりするのも良いでしょう。

5. 何かを学ぶ

待ち時間を何かを学ぶために使うのもおすすめです。

最近では、オンラインでさまざまな講座やセミナーが開催されています。

自分の興味のある分野の講座を受けて、知識を深めたり、スキルを身につけたりすることができます。

また、YouTubeやUdemyなどの動画配信サービスを使って、自分のペースで学習するのも良いでしょう。

まとめ:タクシーアプリで呼んだタクシーが来ない!来ない理由と対処法

タクシーアプリは、アプリ内で簡単にタクシーを手配できる便利なツールです。

しかしながら、タクシーアプリで呼んだタクシーが、なかなか来ない場合もあります。

タクシーが来ない場合は、この記事で紹介した対処法を試してみましょう。

\乗車料金が事前に確認できる/
タクシーが呼べるアプリ GO《ゴー》
\使い方は超簡単!1000万ダウンロードを突破/