LINEスキマニとタイミーの違いは?案件数や時給などを徹底比較!

「LINEスキマニとタイミーの違いは?」
「それぞれの案件数や時給などの違いを項目ごとにチェックしたい!」

LINEスキマニとタイミーの違いについて知りたい場合、上記のように考えている方も多いでしょう。

本記事では、LINEスキマニとタイミーのサービス内容や違い、LINEスキマニを利用するメリット・デメリット、タイミーを利用するメリット・デメリットなどを徹底比較します。

LINEスキマニとタイミーで悩んでいる方は、ぜひ最後までご覧ください。

LINEスキマニとタイミーのサービス内容

まずは、LINEスキマニとタイミーのサービス内容をそれぞれ解説していきます。

どのようなサービスか把握できていない方は、確認しましょう。

LINEスキマニのサービス内容

引用元:LINEスキマニ

LINEスキマニとは、LINEが提供する柔軟な働き方を可能にするスキマバイトアプリです。

LINEスキマニの特徴は以下の通りです。

面接の必要がなく、すぐに働ける仕事が多数掲載されています

急な空き時間を有効活用したい方に最適です

数時間だけの勤務でも可能な仕事が多いため、自分のスケジュールに合わせて働けます

報酬を即座に受け取れる仕事もあり、即金での収入を得られます

実際に働いた人の感想や評価を参考に、自分に合った仕事を見つけることができます

柔軟な働き方を求める方にとって、LINEスキマニは魅力的な選択肢となるでしょう。

しかし、利用する際には仕事の数やアカウントのログインがポイントとなることを把握しておきましょう。

タイミーのサービス内容

引用元:タイミー

タイミーは、累計ワーカー数が700万人以上を誇る、スキマバイトを見つけるためのアプリです。

タイミーの特徴は以下の通りです。

面接の必要がなく、すぐに働ける仕事が豊富に掲載されています

急な空き時間を有効活用したい方に最適です

1時間からの短時間勤務も可能で、自分の都合に合わせて働けます

仕事終了後、すぐに給料を受け取ることができます

全ての仕事が即日給料を受け取れるので、急な出費にも対応できます

タイミーを利用することで、自分の都合に合わせて柔軟に働くことができます。

ただし、人気の仕事はすぐに埋まってしまうこともあるため、チャンスを逃さないように注意しましょう。

LINEスキマニとタイミーの違い

勉強できる場所(個室)を選ぶ時に考慮するべきこと

LINEスキマニとタイミーの違いは、以下の表を確認しましょう。

LINEスキマニ タイミー
利用者数 1600万人 ※2023年1月時点 700万人 ※2024年2月時点
案件数
選考 選考アリの案件もある 即決定
時給 求人による 求人による
交通費 求人による 求人による

利用者数

LINEスキマニは、2023年1月時点で利用者数が約1600万人に達しています。

一方、タイミーは2024年2月時点で約700万人の利用者がいます。

LINEスキマニの方が利用者数が多い傾向にあります。

ただし、LINEスキマニはLINEの延長線上で利用できるため、登録までのハードルが低いです。

登録者は多いものの、ヘビーユーザーが意外と少ない可能性はありそうです。

案件数

LINEスキマニとタイミーの最も顕著な違いの一つが、案件数です。

タイミーは多様な仕事が掲載されており、多くの案件から選ぶことができますが、LINEスキマニはその点でやや劣っています。

選考

タイミーでは、応募後に即座に採用が決定されるケースが多いですが、LINEスキマニには選考が必要な案件もあります。

そのため、即座に働きたい場合はタイミーが適しています。

時給

両アプリとも、仕事によって異なる時給が設定されています。

特定の基準ではなく、各求人企業が時給を設定しているため、アプリごとに明確な違いはないと言えるでしょう。

ただし、タイミーには稼げる金額の上限があるため、「タイミーはいくらまで稼げる?月間・年間の上限金額や併用できるおすすめバイトアプリを紹介!」の記事を参考にしましょう。

交通費

交通費に関しても、両アプリともに求人によって異なります。

基本的には交通費支給の求人もあれば、支給されない求人もあります。

LINEスキマニを利用するメリット・デメリット

「ラーメン屋のバイトが怖い...」ラーメン屋バイトの闇を紹介します。

LINEスキマニを利用するメリット・デメリットは以下の通りです。

  • メリット1:1,600万人を超える登録者数
  • メリット2:単発・短時間で働けるスキマバイトが多い
  • メリット3:職場レビューをチェックできる
  • デメリット1:求人数が少なめ
  • デメリット2:キャンセル・遅刻などでペナルティポイントがつく

メリット1:1,600万人を超える登録者数

LINEスキマニの大きな利点の1つは、登録者数が1,600万人を超えていることです。

ほとんどの人が利用している「LINE」のアカウントを持っている現代において、手軽に利用できる短期バイトのプラットフォームとして、その登録者数の多さは驚くべきものです。

登録者が多いことは、多様な仕事の機会や選択肢を提供し、利用者が自分に合った仕事を見つけやすくする点で大きな利点と言えます。

これにより、初めてスキマバイトを始める人でも安心して利用できるサービスとなっています。

メリット2:単発・短時間で働けるスキマバイトが多い

LINEスキマニの大きな利点の一つは、単発や短時間での働き口が豊富であることです。

他社の類似サービスと比較すると、LINEスキマニはスキマ時間の仕事に特化しており、利用者が自身の都合や空いている時間に合わせて働くことが容易です。

これは、「長期の仕事ではシフト管理が難しい」といった方や、「直前まで自分の予定が確定しない」という方々にとって特におすすめです。

メリット3:職場レビューをチェックできる

LINEスキマニでは、各求人の職場に関するレビューを簡単に閲覧できます。

それぞれの求人には、「募集内容」画面にて、実際にその職場で働いた人の感想や口コミを確認できます。これにより、初めて応募する企業についても事前に情報を入手することができます。

単発や短時間の仕事であっても、評判の良くない職場で働きたくないと考える場合は、事前に職場レビューをチェックすることをおすすめします。

デメリット1:求人数が少なめ

LINEスキマニは、2021年3月にサービスを開始しました。

しかしながら、まだ歴史の浅いサービスであるため、現時点では求人数が比較的少ない傾向にあります。

これに加えて、スキマバイト系サービス全体が比較的新しい市場であり、まだ完全に浸透していないという事実も、LINEスキマニの求人数が限られている理由の一つです。

ただし、スキマバイト系サービスが市場に浸透し、様々な働き方が普及することが見込まれるため、LINEスキマニの求人数が今後増加する可能性もあります。

デメリット2:キャンセル・遅刻などでペナルティポイントがつく

LINEスキマニでは、キャンセルや遅刻をするとペナルティポイントが付与され、ある程度たまると利用停止などの制裁を受ける可能性があります。

さらに、無断欠勤を行った場合は、利用が無期限に停止される可能性もあります。

真面目に仕事に取り組み、遅刻や欠勤を避ける人にとってはそれほど気にならないかもしれませんが、LINEスキマニを利用する際にはこの点を理解することが重要です。

もし何らかの理由で欠勤せざるを得ない場合は、必ず連絡をするようにしてください。

タイミーを利用するメリット・デメリット

タイミーを利用するメリット・デメリットは以下の通りです。

  • メリット1:求人案件数が多い
  • メリット2:履歴書・面接不要のバイトが多い
  • メリット3:すぐに現金が手に入る
  • デメリット1:人気の求人はすぐに埋まってしまう
  • デメリット2:求人が少ないエリアもある

メリット1:求人案件数が多い

タイミーを利用するメリットの一つは、豊富な求人案件数です。

タイミーでは、さまざまな業種や職種の仕事が常に数多く掲載されており、利用者は自分に合った仕事を比較的容易に見つけることができます。

たとえば、飲食店のホールスタッフ、イベントスタッフ、販売員、配送ドライバーなど、多岐にわたる職種の求人があるため、自分の経験やスキルに応じて選択肢を広げることができます。

メリット2:履歴書・面接不要のバイトが多い

タイミーを利用すると、その日に即座に働くことができます。

一部のアルバイトでは、単発と謳いながらも、事前に面接や履歴書の提出、研修ビデオの視聴などが必要で、実際に仕事を始めるまでに時間がかかる場合もあります。

しかし、タイミーでは履歴書や面接などの採用プロセスが一切なく、即日からバイトを始めて収入を得ることができます。

メリット3:すぐに現金が手に入る

タイミーを利用すると、すぐに現金を手に入れることができます。

タイミーでは、アプリ内でアルバイトを行うことで、報酬がアプリ内ウォレットに反映されます。この報酬はいつでも引き出すことが可能です。

金融機関の営業日による制約はあるものの、基本的には即日現金化が可能です。

そのため、今すぐお金が必要な方にもおすすめのサービスです。

デメリット1:人気の求人はすぐに埋まってしまう

タイミーは、高い知名度と利便性があり、人気の高いサービスです。

ワーカーが多数登録しているため、人気の求人はすぐに埋まってしまい、応募が競争が激しくなるというデメリットがあります。

しかし、求人数の圧倒的な多さや、毎日更新・追加される求人情報のおかげで、自分に合った仕事を見つけることは比較的容易です。

条件の良い求人がすぐに埋まることはあっても、仕事が見つからないということはほとんどないでしょう。

デメリット2:求人が少ないエリアもある

タイミーには、求人数が少ないエリアもあります。

確かに、関東地域に求人数が多いという傾向があります。

ただし、この比率は関東が大きいだけであり、全国的に見れば十分な求人数が掲載されています。

求人数の偏りはタイミーの特性ではなく、地域の企業数など地域的な要因によるものです。

多少の偏りはあるものの、求人数自体はどのエリアでも十分にあるため、それほど心配しすぎる必要はないでしょう。

LINEスキマニがおすすめな人の特徴

勉強デートで気をつけること3選

LINEスキマニがおすすめな人の特徴は、以下の通りです。

  • 登録者の多いサービスを利用したい
  • LINEが提供するサービスを利用したい

それぞれ解説します。

登録者の多いサービスを利用したい

LINEスキマニは、多くの登録者数を誇るサービスです。

そのため、登録者が多いサービスを利用したいと考える人にとっては、LINEスキマニが適しています。

登録者数が多いため、安心感を得ながらアプリを利用したい方におすすめです。

LINEが提供するサービスを利用したい

LINEは、日常生活で広く利用されているメッセージングアプリですが、その他にもさまざまなサービスを提供しています。

その中には、スキマ時間を活用した短期バイトを探せる「LINEスキマニ」も含まれています。

LINEを利用している人であれば、新たにアプリをダウンロードする手間が省けるため、利便性が高いと言えます。

また、LINEのシステムを利用しているため、使い方も馴染みやすく、直感的に操作できる点も魅力的です。

そのため、既にLINEを利用している人や、LINEのシステムに慣れている人にとっては、LINEスキマニを利用するのがおすすめです。

タイミーがおすすめな人の特徴

容姿以外の大事なポイント

タイミーがおすすめな人の特徴は、以下の通りです。

  • 求人数が多いサービスを利用したい
  • 履歴書・面接不要ですぐに働き始めたい
  • 即金でお金が必要

求人数が多いサービスを利用したい

タイミーは、求人数が多いサービスを利用したい人にとっておすすめです。

タイミーでは、さまざまな業種や職種の仕事が常に数多く掲載されています。

そのため、自分に合った仕事を見つけやすく、自由度の高い働き方ができます。

例えば、飲食店のホールスタッフ、イベントスタッフ、販売員、配送ドライバーなど、多岐にわたる職種の求人があります。

求人数が多いことは、自分のスケジュールやライフスタイルに合わせて仕事を選択できるという利点もあります。

履歴書・面接不要ですぐに働き始めたい

履歴書や面接などの採用プロセスがなく、すぐに働き始められるという点も、タイミーを利用する人にとって魅力的です。

多くの場合、タイミーの求人に応募する際には、アプリ内で簡単な登録作業を行うだけで、即日から働くことができます。

これは、急に仕事が必要になったり、急な出費が発生した場合に、素早く収入を得たいと考える人にとって重要なポイントです。

即金でお金が必要

即日収入を得たいという人にも、タイミーはおすすめです。

仕事を始めてから数日や数週間待たなくても、働いた分の報酬を即座に受け取ることができます。

そのため、急な出費や生活費のピンチに対応することができます。

タイミーを利用することで、即金でお金を手に入れることができるでしょう。

履歴書・面接不要ですぐにお金を獲得したい方はタイミーがおすすめ!

本記事では、LINEスキマニとタイミーの違いを徹底比較しました。

LINEスキマニは履歴書や面接が必要な選考が用意されている場合もありますが、タイミーは基本的に即採用されるため、すぐに働き始めることができます。

また、タイミーは即金で獲得できるため、すぐにお金が必要な方はタイミーがおすすめです。

しかし、タイミーは求人数の詳細が不明な上に、採用ボーナス金を提供していないというデメリットもあります。

そこでおすすめなのは、求人数が270万件を超え、採用ボーナス金のHappyボーナス金を用意しているバイトルです。

バイトルは確かな求人数のもと利用できるため、いざ使ってみると案件が少ないというリスクがありませんし、採用ボーナス金も貰えるため稼ぎやすいです。(バイトルについて詳しく知りたい方は、「バイトルは怪しい?やばい危ないバイトはあるの?評判・口コミをレビュー」の記事を参考にしてください。)

タイミーも利用したいという方は、タイミーとバイトルを併用し、両サービスの強みを最大限に活用しましょう。

バイトル アプリ
無料ダウンロード