この記事は「バイト面接はどうせ落ちると考えてしまう方向け」の内容です
バイト面接はどうせ落ちると考えてしまう方に、おすすめの対処法をご紹介していきます。
バイト面接はどうせ落ちると考える方におすすめの方法
バイト面接で、ことごとく落とされている方は、面接なし・履歴書不要のアルバイトの求人を豊富に取り扱っている求人アプリの利用をおすすめします。
例えば、シェアフルという求人情報アプリは、面接なし・履歴書不要のアルバイトの求人が多数掲載されています。
このように、バイトの応募に面接が不要で、履歴書もいらないアルバイトに応募すると、バイト先を簡単に見つけることができます。
バイト面接はどうせ落ちると考えてしまう理由
バイト面接はどうせ落ちると考えてしまう理由は、主に以下の3つの理由があげられるでしょう。
- 過去に何度も面接に落ちたから
- コミュ障で自分に自信がないから
- 採用するつもりのない面接だったから
ひとつひとつ噛み砕いてご紹介していきます。
過去に何度も面接に落ちたから
過去に何度も面接に落ちた方は「どうせまた面接に落ちてしまうのではないか」と考えがちです。
何度も面接に落ちてしまう方は、過去の失敗から学習できていない可能性が考えられます。
そのため、次バイトに応募する機会があれば「なぜ前回のバイト面接に落ちてしまったのか」を考えて挑むことが大切となります。
コミュ障で自分に自信がないから
コミュ障で自分に自信のない方も「どうせバイトの面接に落ちるだろう」と考えがちです。
確かに、コミュニケーション能力がある人の方がバイトに受かりやすい仕事もあります。
しかし、会話が苦手な方でも、受かりやすいバイトも存在します。
そのため、コミュニケーション能力に自信のない方は、コミュ障でも受かりやすいバイトに応募することがバイトを掴み取る上で重要なファクターとなります。
採用するつもりのない面接だったから
採用するつもりのない面接に応募した場合も、どうせ落ちてしまうと考えがちです。
例えば優秀な人材を見つけるために行なっている面接や、自分の能力以上の人材を求めている会社の面接の場合は、どうせ落ちてしまうと考えてしまうも無理はありません。
よって、採用するつもりのない面接だった場合は、自信を失う必要は無く、次の面接に向けて良い準備をすることが重要です。
バイト面接はどうせ落ちると考えている人におすすめの対処法
面接不要のバイトに応募する
面接不要のバイトに応募することで、バイトを見つけることも可能です。
例えば、シェアフルという求人情報アプリは、面接なし・履歴書不要のアルバイトの求人を豊富に取り扱っているので利用してみるのも良いでしょう。
このように、面接不要のバイトに応募することで、アルバイトを見つけられるのです。
コミュ障でも受かりやすいバイトに応募する
もしコミュ障で自分に自信がないなら、工場のアルバイトや内勤のアルバイトを選択することでバイトを見つけることができます。
このような仕事はコミュニケーション能力を重視しない傾向にあるので、会話に自信がない方でも応募しやすいバイト先といえるでしょう。
積極的に採用している企業に応募する
積極的に採用を行っている会社に応募するのも、バイトを見つける上でオススメの方法です。
例えばイベントスタッフや派遣会社への登録など、積極的に採用している企業に登録することでアルバイトを見つけることができます。
まとめ
まとめると、どうせバイト面接に落ちるからと考えてしまう方は、面接不要・履歴書不要の求人に応募することをおすすめします。
また、積極採用を行っている企業に応募するのも選択肢としてはアリでしょう。
このように様々な方法を使ってアルバイトを見つけることができます。
ぜひこの記事を参考にしてアルバイトを見つけましょう!